beacon

中田英寿氏が6月7日にエキシビジョンマッチ開催を発表!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 元日本代表MF中田英寿氏(31)が15日、東京都の東京大学本郷キャンパスで会見を行い、6月7日に横浜市の日産スタジアムで『+1 FOOTBALL MATCH』(プラス・ワン・フットボール・マッチ)を開催することを発表した。元日本代表FW釜本邦茂氏(64)が監督を務めるJAPAN STARSと前チェルシー(イングランド)監督のジョゼ・モウリーニョ氏(45)が指揮を執るWORLD STARSが対戦する一戦には、中田氏も出場予定。JAPAN STARSとWORLD STARSの出場選手は試合直前に発表される。

 今回の『+1 FOOTBALL MATCH』は中田氏が代表を務める「TAKE ACTION! 2008実行委員会」がより多くの人々に環境、貧困、保険・教育問題への意識を持ってもらうため、それに対するアクションを起こすための“きっかけづくり”を目的とした『+1』(プラス・ワン)キャンペーンの一環。06年6月の現役引退後、約2年間“旅人”として世界各国を回り、人々と触れ合ってきた中田氏は「サッカーの世界の中心から外れてみて、サッカーの大きさを目の当たりにして、サッカーによっていろいろな関係が組み立てられたり、それによって意思疎通が図られたことが多かった。フットボールならばいろいろな人が同時にコミュニケーションを取れると思う。今回試合をやってそれでいろいろな人の興味を引いて(問題など)いろいろな事が伝えられたらいい」と語った。

<写真は会見で『+1 FOOTBALL MATCH』開催を発表した中田英寿氏>

(取材・文 吉田太郎)

TOP