beacon

モウリーニョ氏が来日!中田ヒデ親善試合で世界のスター選手を指揮!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 元日本代表の中田英寿氏が呼びかけ人となって開催される親善試合「+1 FOOTBALL MATCH」(7日、日産ス)でWORLD STARSの指揮を執るジョゼ・モウリーニョ氏(45)が5日午後、成田空港着の航空機で来日した。インテル(イタリア)の新監督就任が2日に決定したばかり。報道陣の質問には無言を通したが、空港に駆け付けたファンの呼びかけには笑顔ものぞかせ、サイン攻めにも快く応じていた。周囲にはチェルシー(イングランド)監督時代から自身の右腕として信頼を置いてきたコーチ、マネジャー計4人を伴っての来日。その堂々とした風格には、世界の名将のオーラも漂っていた。
 ポルト(ポルトガル)で欧州CLなど数々の栄冠を勝ち取り、04年に就任したチェルシーではプレミアリーグ連覇も達成。07-08シーズン途中で契約解除となったが、その後もイングランド代表監督の後任候補に挙げられるなどその去就が注目されてきた。そして今月2日、インテルの新監督就任が発表。翌3日にイタリア・ミラノで就任会見を行っていた。

<写真 5日午後に来日したジョゼ・モウリーニョ氏はファンの呼びかけに笑顔も見せる>

(取材・文 西山紘平)

TOP