beacon

中田ヒデ親善試合出場のエムボマ氏「ナカタのために帰ってきた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 元日本代表の中田英寿氏が呼びかけ人となって開催される親善試合「+1 FOOTBALL MATCH」(7日、日産ス)に出場する元カメルーン代表FWでG大阪などでプレーしたパトリック・エムボマ氏(37)が5日午後、成田空港着の航空機で来日した。
 昨年10月以来の来日だそうで、空港で待っていたファンの写真撮影やサインにも笑顔で応じ、報道陣にも日本語で「こんにちは」と挨拶。「最初にナカタから誘われたときはうれしかった。彼のためにも帰ってきた。日本に帰ってくるいい機会にもなったね」と笑みが絶えなかった。
 今年1~2月にガーナで開催されたアフリカネーションズカップで中田氏に再会。「ガーナでこの話を聞いて、彼の気持ちに打たれた。すばらしいことだと思って、今回の参加を決めたんだ」と話した。
 97年にはG大阪で28試合25得点の大活躍を見せ、得点王、ベストイレブンに輝いたエムボマは「浪速の黒豹」の異名でファンからも愛された。98年、02年のW杯にカメルーン代表として出場。00年のシドニー五輪にもオーバーエイジ枠で出場し、金メダル獲得に貢献した。03年には東京Vに移籍。04年8月からは神戸でプレーし、翌05年5月に現役を引退した。現在は代理人としても活躍している。

<写真 笑顔で来日したパトリック・エムボマ氏>

(取材・文 西山紘平)

TOP