beacon

[全国高校選手権]チーム紹介・野洲(滋賀)

このエントリーをはてなブックマークに追加
第87全国高校サッカー選手権出場チーム紹介
【滋賀】
野洲(YASU)

【回数】
4年連続5回目

【チーム紹介】
 “セクシーフットボール”の代名詞を持つ華麗なる技巧派軍団。05年度の日本一校は今回、得点王候補のエースFW坂本一輝や高校年代屈指の司令塔・潮入啓太を中心に2度目の全国制覇を狙う。全国2回戦で敗退した昨年からのレギュラー9人を残すなど経験豊富。坂本、潮入だけでなく、右の藤野友貴と左の上田大輔の両サイドアタッカーらタレントたちが、全国でも流れるようなパス回しからゴールへと迫っていくだろう。全日本ユース選手権では坂本の4発などで全国総体優勝の市立船橋(千葉)に5-1で快勝。選手権でも攻撃陣の爆発なるか?

【注目選手】
●FW坂本一輝(3年) 卓越した得点感覚を持つエース。県大会では13得点!
●MF潮入啓太(3年) 野洲サッカーをプレーで体現する技巧派の司令塔。華麗なドリブル、パスでゴールを演出する
●MF藤野友貴(3年) 爆発的な突破を武器とする高速ドリブラー
●DF西口諒主将(3年) タレント軍団を束ねる主将

【都道府県大会成績】
5勝、29得点1失点
【予選決勝VTR】
 初の決勝進出を果たした綾羽との決勝。試合序盤主導権を奪われた野洲だったが前半19分、FW梅村崇からのパスを受けたMF潮入啓太が相手GKをかわして先制ゴール。さらに22分にはMF藤野友貴のドリブル突破からエース坂本一輝が加点した。
 後半3分にも潮入のFKから坂本がゴール。12分にも潮入がPKを決めて加点した野洲に対し、綾羽は相手のミスを突いたFW亀井隆史のゴールで1点を返す。だが31分にもダメ押しゴールを奪った野洲が5-1で快勝した。
[決勝]
5-1 綾羽
[野]潮入啓太2(19分、52分=PK)、坂本一輝2(22分、43分)、福原拓己(71分)
[綾]亀井隆史(62分)
[準決勝]
3-0 草津東
[野]坂本一輝3
[準々決勝]
6-0 八幡商
[野]坂本2、潮入、藤野、卯田、佐藤
[3回戦]
6-0 東大津
[野]坂本3、仏棔・・帖・L釟n
[2回戦]
9-0 八幡工
[野]坂本3、卯田2、福原、潮入、上田、伊藤

【公式戦成績】
[08年度総体]
全国初戦敗退、関西準優勝
[08年度プリンスリーグ]
関西1部5位、高円宮杯出場決定戦優勝
[07年度新人戦]
県優勝
[07年度選手権]
全国2回戦敗退

【過去の全国大会成績】
[選手権]
4回出場、優勝1回
[総体]
2回出場
[全日本ユース]
1回出場

(文 吉田太郎)


【読者発・高校NEWS】
※読者NEWSの情報について(株)講談社はその内容に責任を負いません。読者NEWS掲載の試合結果や、情報をもとに観戦などする場合は必ずあらためて主催者、関係者にご確認をお願いします。
●野洲の攻撃(12月7日)
「野洲の攻撃はまずの松永(11)から始まる。彼がボールを相手から奪うとの潮入(8)へ。すると両サイドの上田(9)、藤野(7)。トップの坂本(10)が動きだす。8番がボールを持ったら相手は最後。あっという間にボールは相手ゴールに突き刺さる。今年の野洲は止められない」(iu_ui)
●野洲のテクニシャン(12月5日)
「野洲の潮入啓太のドリブルとパスは高校生は止めれない。高校屈指の天才テクニシャン」(むた)
●藤野選手に注目!(12月2日)
「エースの坂本選手や司令塔の潮入選手が主な注目選手にあがっていますが、私は野洲高校のサイドのスペシャリスト、藤野選手に注目しています。
 彼の持ち味は、なんといっても、緩急の激しいドリブル。一瞬で相手DFを置き去りにし、その後のクロスの精度も非常に高く。乗せてしまうと、誰にも止められないサイドアタッカーです。その実力は既に証明済み、今年の高円宮杯予選リーグでの、市立船橋戦では、総体王者相手に、なんと4アシストを記録しています。全国制覇には、彼のファンタスティックなドリブルが必要不可欠。今年の野洲高校は、サイドの小さな高速ドリブラーに注目です」(ニンジャ)

TOP