beacon

[選手権]県大会得点王・前田が存在感を発揮(丸岡vs長崎日大)

このエントリーをはてなブックマークに追加
[高校サッカー注目選手クローズアップ]

[12.31 第87回全国高校サッカー選手権大会1回戦 丸岡(福井)1-2長崎日大(長崎) 駒場]

 2シャドーの前に立ち、1トップとしてプレーするFW前田大智(3年)は、県大会5得点(全4試合)で得点王に輝いたエースストライカー。この日は得点こそなかったが、攻撃の柱として存在感を示した。

 チームで唯一、身長180cmを越す(182cm)、このターゲットマンは相手のハードな当たりをものともしない"強さ"がある。ガッチリと相手DFを押さえ込み、ポストプレーをこなしていく。それがサイドの選手のオーバーラップを引き出し、序盤は守勢に回った長崎日大の攻撃を活性化させる。そして56分には、FKからの空中戦で競り勝ち、同点ゴールのアシストをした。

 もちろん、ポストだけではない。後半4分には右足で強烈なミドルシュートを放ち、1分後にはFW岩永快平(3年)へ鋭いスルーパスを送り、スタンドを沸かせていた。

 足りなかったのは、やはりゴール。彼が2回戦の近大和歌山戦で得点を決めることが出来れば、長崎日大がベスト16入りに近づくだけではなく、旋風を起こす可能性も出てくるに違いない。

(取材・文 小林智明)

TOP