beacon

ナイキが女性にフォーカスした新作スパイク『ファントム ルナ』を発売!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ナイキは28日、女性の意見を多く取り入れた研究開発から生まれた新作スパイク『ファントム ルナ』の発売を開始した。

 今年7~8月にオーストラリアとニュージーランドで共催される世界大会を前に登場した『ファントム ルナ』は、女性にフォーカスしたこれまでにない革新と研究を積み重ねたシューズとなっており、実際の選手の声を反映し、女性フットボーラーの望むトラクション(グリップ力)、フィット、履き心地を実現させた。

「ナイキ ファントム ルナ エリート」は28日より21.5cmから30cm(ウィメンズサイズ)と幅広いサイズ展開でNIKE.COMと一部NIKE販売店にて発売を開始している。


 これまでになく激しさを増す女子サッカーでは、一人ひとりのプレイヤーがカバーするエリアも大きくなっている。このようなゲームの進化に合わせ、選手がピッチで着用するプロダクトにも進化が求められてきた。これまでにない規模で女性にフォーカスしたナイキは研究、試作、デザイン、スタイリングに2年以上の時間を費やし、あらゆる過程において女性を中心に考えてシューズを開発した。

新開発の画期的なトラクションパターン「ナイキ サイクロン 360」


 まず新しく開発したのは女性向けのトラクションだ。トップ選手の走行距離は11km以上に至ることもあるが、ほんの一瞬の方向転換の際にシューズのトラクションが足の回転を妨げ、致命的なミスにつながることもある。ナイキの科学者やエンジニアによる⻑年の研究の結果、『ファントム ルナ』にはトラクションにとって重要なスポットである爪先近くに、画期的な円形のスタッドパターンを取り入れている。「ナイキ サイクロン 360」と名付けられたこのトラクションパターンにより、プレイヤーは俊敏で正確な動きをピッチ上で自信を持って行えるようになる。

新デザインのアッパー「ナイキ エイシム フィット」


「ナイキ エイシム フィット」と呼ばれるアッパーのデザインは、女性フットボーラーのフィードバックをもとに足首周りのフィット感を高めている。平均的に女性の足は男性よりも小さいため、コントロールと精度を高めるためにボールの接触面を相対的に広く取ることが必要になってくる。そこで、ボールとシューズの連係を最適化する最新イノベーション「ナイキ グリップニット」をアッパーに採用。コーティング剤を素材に仕込んで粘りのある感触を生み出すことに成功し、柔らかく、しなやかなシューズに仕上がっている。

ナイキスポーツ研究所主席研究者 エリシア・デイヴィス博士のコメント


「ナイキ ファントム ルナは、女性の最大の理解者になろうとするナイキの取り組みの結果です。研究、試験、そしてデザインに至るまで、女性にフォーカスし、作業を進めました。新しい円形のスタッドパターンとフィットを取り入れた女性向けのデザインのシューズが提供できること、これにより選手がより精度の高い動きを自信を持ってこなせるようになることを嬉しく思っています」

商品詳細


 
▼『ナイキ ファントム ルナ エリート
■価格:¥31,900(税込)
■サイズ:21.5~30cm(ウィメンズサイズ)

ホワイト/トータルオレンジ/ブラック


Sponsered by NIKE


●女子ワールドカップ2023特集

TOP