beacon

関東大学サッカー注目選手リレーインタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[第3回]明治大MF山田大記選手(3年)

慶應義塾大・河井陽介選手からのバトンを受け取ったのは…
河井選手と同じ藤枝東高校(静岡)出身であり、選抜、代表などを多くの経験を経て、明治大の柱としてチームを支える山田大記選手です!

MF山田大記選手
3年 藤枝東高校出身
ニックネーム:やまだ、やま
利き手・利き足:右手、右足

Q1.今節の試合を振り返って(VS国士舘大 3○2)
「中二日で相手も強いチームだったし、インカレ出場権を得るためにはとても大 事な試合だったのでやってみてすごい難しい試合になりましたけど、結果的に勝てて良かったです」

Q2.河井選手からの質問『利き足はどっちですか?』
「今まで一緒にやってきたのに知らなかったの?(笑)右足です」

Q3.サッカーはいつからしていますか?
「4歳からです。幼稚園の年中ですね」

Q4.影響を受けた人は?
「影響を受けた人は高校の時の先輩だったり、大学の先輩だったりと身近な人たちですね。小さい時はカズ選手(現横浜FC)が好きでした」

Q5.自分のプレーと似ている選手は?
「藤田俊哉選手(現ロアッソ熊本)です。昔タイプ的には似てるって言われたことがあります」

Q6.一番の思い出は?
「やっぱり高校サッカーですね。どの試合っていうのはないですけど、高校サッカーは楽しかったし、充実してたので」

Q7.特技(※山=山田、田=田中、後=後援会)

山:「特技っすか!?サッカー以外だと悩みますね」
後:「先輩方にご相談してはいかがですか?」
山:「(田中政勝選手へ)俺の特技って何ですか?」
田:「コーヒー入れるのが上手い!」
山:「じゃぁ、コーヒー入れるのが得意ってことにしてください。毎朝おいしいコーヒー入れてます!」

Q8.好きな食べ物は?
「何でも好きなんですけど、肉ですね」

Q9.今一番ほしいものは?
「インカレ出場権とチームの勝利です」

Q10.オフの日の過ごし方は?
「オフの前の日に遊びに行ったりして当日は寮でゆっくりしています」

Q11.将来の夢
「Jリーグにいって活躍してその都度目標は変わると思いますけど、やっぱりやっている限りは上を目指して高いレベルまでいけたらいいと思います」

Q12.大学サッカーでの目標
「まず今年はインカレ優勝を目標にしてやっているのですけれど、来年は天皇杯 にしてもそうですし、リーグ戦や総理大臣杯、インカレの全てのタイトルを取りたいです」

Q13.ご自身の性格
「基本的には真面目ですね。でも、少し気分屋でもあるかな。楽観主義でO型なので細かいことはあまり気にしません」


次の大学は…神奈川大学の大学サッカー界を代表するストライカー!
山田選手からの質問は?
「ストライカーとは?」


取材・文 樋口はるか

TOP