beacon
TOP > コラム > 関東大学サッカー注目選手リレーインタビュー > 記事詳細

関東大学サッカー注目選手リレーインタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[第16回]明治大FW山本紘之選手(4年)

筑波大・須藤選手(写真左)からのバトンを受け取ったのは…
昨年度のインカレでベストFW賞を受賞し、今年は副将としてチームを盛り上げる明治大学・山本紘之選手です!(写真:右)


FW 山本紘之選手 4年 柏レイソルU-18出身
ニックネーム:やんも
利き足・利き手:右、(頭は最近なりを潜めている模様)


Q1.須藤選手との繋がりは?
「須藤君とは柏レイソルユースで一緒でした。あと、高校も一緒で登下校では自転車でレースをしたりする仲でした(笑)」

Q2.須藤選手からの質問『何でそんなに周りの人の意見に影響されるのですか?』
「優柔不断だからですね。自分も嫌いなところなんですけど、それでみんなの意見を聴いていたら失敗しないだろうと。失敗したくないから合わせちゃうんですよね」

Q3.サッカーはいつからやっていますか?
「中学1年からです」
―何故、中学校から始めたのですか?
「小学校までソフトボールをやっていたんです。3番,キャッチャー,キャプテンで。でも、中学生になった時にサッカー部に仮入部してみたら、俺いけるじゃんって思って(笑)もともと足が速かったので、それだけでもサッカーが楽しいと思ったので始めました」

Q4.影響を受けた人は?
「あまり上手くないので、みんなに追い付こうと必死でやっていました。みんなに影響されました」

Q5.自分のプレーに似ている人
「あんまりいないんじゃないかな?自分が特別とかではなくて(笑)ただ目標としている人は、佐藤寿人選手ですね。佐藤選手みたいに嫌らしいところをついて点を獲れちゃうとか、泥臭い感じのプレーヤーになりたいです」

Q6.サッカーでの一番の思い出
「インカレ優勝ですね」
―非常に感動したシーンはどちらでしたか?
「グッときたのは、みんなで表彰台に上って行って優勝旗とかを掲げてやったーってした時ですね」

Q7.特技 
山:山本選手、小:小林選手

山「いつもサッカーって言っているんで困りますね。…何に関しても一生懸命やるところです!(後ろを通り過ぎようとした小林裕紀選手へ)俺の特技って何?」
小「ないよ(笑)」
山「ないかー。しょうがない!」
小「じゃぁ、やんもは面白いので一発芸です!あと、場の空気を読めることですね」
山「さすが7番!よく生かしてくれるね」

Q8.好きな食べ物
「ラーメンです」

Q9.今欲しいもの
「ゴールです!第1節も獲りましたが、もっと欲しいです」

Q10.オフの日は何をしていますか?
「大体その前の夜にみんなで飲みに行ったりするので、昼間まで寝てたりしますね。それで昼過ぎから少し体を動かしたりします。あれです。何もしないっていうオフが好きです」

Q11.今後の注目試合は?
「やっぱり流通経済大学との試合(6/12 古河)ですね!去年2連敗して、最終節では恥ずかしい思いをしたので、借りを返すところをぜひ見に来てください!」

Q12.他大学に気になる選手はいますか?
「やっぱり筑波大の須藤選手ですね。今日も(第2節 2○0筑波大)封じ込められてしまったのでやりたいことができなかったです。相変わらず嫌なDFですね」

Q13.将来の夢
「リーグ戦優勝、総理大臣杯優勝、インカレ優勝の三冠です。挑戦していきます」

Q14.今後の目標
「チームに貢献するようなゴールを獲っていきたいです」

次にバトンを渡すのは、
慶大の「智将」です!
そんな「智将」への質問は、
『他大学の選手と仲良くなるにはどうしたら良いですか?』です☆


次にバトンを回す選手を大変悩んでくださった山本選手。気づけば山本選手にバトンを回した筑波大・須藤選手もご一緒に考えていらっしゃいました♪写真は、山本選手(右側)と須藤選手(左側)のツーショットです。

今回のリレーインタビューはいかがでしたか?小林選手や須藤選手の友情出演もあり、山本選手の人柄も皆さまに理解して頂けたと思います!

次回もお楽しみに!また、選手の皆さんは、心の準備をお願いします。次はあなたのところへバトンが回るかもしれませんよ♪+


取材・写真:後援会・樋口 はるか


TOP