beacon

玉乃淳の玉手箱

このエントリーをはてなブックマークに追加

「玉手箱ついに最終回」

 先週、ついに09-10シーズンのヨーロッパチャンピオンが決まりました。モウリーニョ率いるインテルがバイエルンを2-0で下して45年ぶりに頂点に輝きました。

 試合開始前のチャンピオンズリーグアンセムが流れているときの選手たちの表情、皆に緊張感が漂っていて印象的でした。長丁場のシーズンを終え、ひとまず両チームにおめでとう、お疲れ様! そしてありがとう! と言いたいです)榲・某・燭・洛柱沍・・ご尭阿鰺燭┐討・譴燭垢戮討料・蠅燭舛紡嵯匹稜阿鯊・蠅燭い隼廚い泙・+n
 しかしそんな彼らも今年はワールドカップイヤーで休む暇なく戦い続けます。見ている方は楽観的で嬉しいものですが、選手達は大変です。応援しないと彼らに失礼ですかね・・・?

 でも僕らはニッポンジン! 彼らには申し訳ないですが、日本代表を応援させていただきます。サポーターの応援があって選手は成長できることは、自分が選手時代に大きく感じたこと。僕は微々たる力ながら、無条件で選手達を応援したいと思います。

 現在の岡田監督のやり方など、いろいろと批判が強まっていますが、今は日本代表を応援するしかありません。W杯後には、改善点であったり方向性、ビジョンを確認し、それをまず協会が打ち出す必要があるでしょう。その基準の下、監督を決めたり人事の変更をしてくれたらなと思います。

 サッカーに関わる人、そうでない人も巻き込んで応援して盛り上げ、いたる所で思いのたけをぶつければ、よい方向にいくんじゃないかな。サッカーも選挙と同じではないかと思う。参政権を持っているのに投票に行かず文句だけを言っていては、ただの戯言になってしまうわけです(原腓鮓世い燭させ・舛呂錣・蠅泙垢・い劼箸泙艮・腓靴東い修譴・虧簑蠹世鮖愿Δ靴泙靴腓レ+n
 それが監督解任要求でも、その監督を選んだ人への責任追及でもいいと思います。将来皆さんが代表に入るとき、いつも予選敗退のチームでやるのか、世界の強豪国に肩を並べているチームの中でやるのか、あなたたちの“一票”にかかっているというわけです。

 とにかく日本を応援し、盛り上がりましょう)佑蕕梁緝修覆里任垢・蕁! その先にある喜び、感動、悲しみ、責任、それはまた別のお話ということで。

 今回のコラムは、ひとまずこれで休載させていただくことになりました)夕・伯そ・砲和膤愎奮悗鮃佑┐討・蛹す膤覆妨・韻討海譴・蕕気蕕吠拔・靴燭い隼廚辰討い泙・+n
 ここで書いてきたことが、どこまで皆さんの役に立ったかはわかりませんが、僕の経験や考えが少しでもプラスになってくれたら幸いです。皆さんのフットボール人生に幸あるよう、これからも祈っています。今までありがとうございました。

玉乃淳

本コラムの感想はこちらまでお寄せください。

TOP