beacon

W杯32チームの法則 by 宝田雅樹

このエントリーをはてなブックマークに追加

[W杯カウントダウン32日連続特別企画(27)] コートジボワール アフリカ勢とブラジルの法則
by 宝田雅樹

コートジボワール(CAF)
W杯出場:2大会連続2度目
最高成績:GLK敗退
W杯戦績:1勝2敗

 激戦のアフリカ予選を8勝4分無敗の圧倒的な強さで勝ち抜き、2大会連続のW杯出場を果たしたコートジボワール。初出場となった前回のW杯では、GLでセルビア・モンテネグロ相手に初勝利をすでに収めている。

 アフリカ屈指のタレントを擁し、優勝候補にも挙げられるほど充実の時を迎えているコートジボワールだが、GLではブラジルとポルトガルという世界的な強豪と同組になってしまった。特にブラジルと同居したことはアフリカ勢のコートジボワールにとって、不吉な「法則」となっている。

 先の北朝鮮でアジア勢とブラジルとの相性の悪さに触れたが(ブラジルとGLで同居したアジア勢は決勝トーナメント進出の経験がない)、アフリカ勢はより、ブラジルとの相性が悪い。過去、4チームのアフリカ勢がブラジルとGLで同居したが、その中で決勝トーナメントに進出できたチームは皆無となっている。果たして、コートジボワールにもこの不吉な法則が発動するのだろうか・・・?

ブラジルとW杯のGLで同居したアフリカ勢の成績
74年W杯
ザイール(現コンゴ共和国):GL敗退
86年W杯
アルジェリア:GL敗退
94年W杯
カメルーン:GL敗退
98年W杯
モロッコ:GL敗退
10年W杯
コートジボワール:???

このコラムの感想はこちらまでお寄せください。
(コラム担当 宝田雅樹)

TOP