beacon

南アフリカW杯今日の1枚

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕たちの仕事場

今日の写真は、僕たち取材陣の仕事場であるメディアセンターの風景です。

スタジアムごとに多少レイアウトの違いはあるものの、机やイスやTVなど基本的な作りは一緒です。一人に一本LANケーブルが割り当てられていて、ネットで調べものをしたり原稿や写真を電送するのに使っています。

取材する試合が人気のカードだとすごい数のメディアが集まるので、座る場所がなくなることもあります。そうならないために、遅くても試合の3~4時間前にはスタジアムに到着していなければいけません。

TVは他会場の試合やハイライトなど、ほとんどずっとサッカーの試合映像が流れています。注目の試合だとみんながTVを気にしつつ仕事をしているので、ゴールが決まった瞬間などは「オ~ッ!」と歓声が上がることもよくあります。取材陣もサッカー好きが集まっているので、普通に一喜一憂していて面白いです。

今回のW杯でビックリしたのは、ピッチ脇で撮影している僕たちカメラマンにも一人に一本LANケーブルが用意されていたことです。
今までのW杯では、世界的な通信社だけが独自に回線を引いていたのですが、無料で全員に用意されたことで、試合中でも写真を電送することが可能になり速報性が高まりました。

試合後はまたメディアセンターに戻り、3時間ほど作業した後にホテルに戻るという生活を繰り返しています。

もしかすると、ホテルにいる時間よりもメディアセンターにいる時間の方が長いかもしれません……。

(文・写真 渡部薫)

TOP