beacon

南アフリカW杯今日の1枚

このエントリーをはてなブックマークに追加

男は黙って態度で示す

今日はベスト8をかけた大事なパラグアイ戦の前日ということで、日本代表の公式練習を取材してきました。

まだピッチ上に陽の残る15時15分から始まった公式練習は、いい緊張感に包まれていて選手の表情も引き締まって見えました。
僕はグループリーグの3戦も前日練習を取材していますが、選手達は今までで一番自信のある表情をしていました。

勝利による自信はチームの雰囲気も変えてしまいますね!
グループリーグを突破したことで、「自分達はやれるんだ!」という雰囲気が今のチームにはあります。過去の対戦成績では苦手としている南米のチームが相手ですが、明日は何かやってくれそうな気がします。

今日の写真は、戦術練習に入る前にウォーミングアップする選手達です。

写真を見てもらっても分かる通り、チームの先頭に立って走っているのは中澤です。

ウォーミングアップはもちろん、グランドの周りをみんなで走る際も常に先頭で走っています。このW杯はキャプテンではない中澤ですが、行動でチームを引っ張る姿を見るとW杯にかける意気込みが伝わってきます。
前回のドイツW杯も経験しているし、フィールドプレーヤーでは最年長ということもあり心に期すものがあるのでしょう。黙々と先頭で体を動かす姿はなかなかカッコいいです。

明日はグループリーグ3戦でわずか1失点しかしていない、守備の堅いパラグアイが相手。

1点を争う展開になる可能性が高いだけに、守備の要である中澤に期待しましょう!

(文・写真 渡部薫)

TOP