beacon

南アフリカW杯今日の1枚

このエントリーをはてなブックマークに追加

チームキャプテン

日本代表の選手達、本当にお疲れ様でした。

パラグアイ戦は死闘の末、PK戦での敗退となってしまいましたが、初のベスト8進出へあと一歩のところまで迫った戦いに多くの人が興奮したと思います。

PKを外してしまった駒野はずっと泣いていましたが、涙は今夜出し切って、明日からは前を向いて堂々と帰国して欲しいです。

今日の写真は、今回のW杯で日本代表のチームキャプテンを務めた川口能活です。

試合終了後、サポーターへの挨拶を終え引き上げる際に、選手一人一人に声をかけて励ましていました。延長戦に突入した際も、真っ先にピッチに出て水を配り、肩を叩きながら声をかけていました。

試合に出場する機会はありませんでしたが、常にチームのためを思って行動している姿を見ると、今回の日本代表の躍進はチームキャプテンとしての川口の存在も大きかったのではないでしょうか。チーム最年長で4回目のW杯ということもあり、その経験と実績でいろいろな調整役をこなしていたと思います。

川口と同じように、今回のW杯を経験した誰かがまた次の日本代表へその経験を継承していって欲しいです。そうすればきっと、今日の悔しい思いもいつの日かベスト8進出という歓喜につながると思います。

4年後の歓喜に向けて、またみんなで日本代表を盛り上げましょう!

(文・写真 渡部薫)

TOP