beacon

南アフリカW杯今日の1枚

このエントリーをはてなブックマークに追加

追加された張り紙

パラグアイとの激戦から一夜明け、日本代表が帰国するため、南アフリカを発つ前の最後の取材としてプレトリアのホテルまで行ってきました。

メディア対応は岡田監督と長谷部、川口、闘莉王が行い、他の選手はバスに乗り込むところしか撮影できませんでしたが、岡田監督や長谷部の表情からは重圧から解放された安堵感が漂っていました。

昨日の結果は残念でしたが、日本を背負う重圧は相当なものだったのでしょう。心から「お疲れ様でした」と言いたいです。

また、昨日は眠れなかったのか、PKを外してしまった駒野が暗い表情だったのが気になりました。本人のショックは計り知れませんが、早く気持ちを立て直して元気な姿でJリーグに復帰して欲しいと思います。

ホテルでの取材を終え、今日は久しぶりに陽のあるうちに仕事を終えたので街の中心まで行ってみました。
普段、スタジアムでハンバーガーとポテトフライばかり食べているので、いい加減ちゃんとした食事がしたいというのが一番の理由です。

そこで発見したのが今日の写真。
レストランの入り口にある看板で、一番下には「ブブゼラ禁止」の張り紙が。

前に一度来たときは、サポーターが各々好きにブブゼラを吹いていて、食事中ずっとあの音が止むことはありませんでした。W杯が開幕してすぐだったので、店側も盛り上がるサポーターに注意すらしない状況。初めは「うるさいな~」と思っていましたが、陽気なサポーターを見ているとW杯に来た実感が沸いてきて逆に楽しい気分になったのを思い出しました。

「ブブゼラ禁止」は普通に考えれば当たり前なのですが、W杯の雰囲気が一つ消えてしまった気がしてちょっと寂しくなりました。

いつの間にかブブゼラの音が恋しくなっている自分にちょっと驚いています(笑)

(文・写真 渡部薫)

TOP