beacon

南アフリカW杯今日の1枚

このエントリーをはてなブックマークに追加

南アフリカ風バーベキュー

今日の写真は、「ブライ」という南アフリカ風バーベキューにはかかせない、「ブルボス」と呼ばれるソーセージの写真です。

南アフリカ人はこのブライが大好きで、人が大勢集まるところでは必ずといっていいほどブライの出店があるほどです。
スタジアムの周りでも売っていて、各国のサポーターにも好評のようでした。

プライベートでも、天気のいい週末には家族や友人達とのキャンプやホームパーティーなどでブライを楽しむんだそうです。もちろん、野菜やステーキのような肉も焼くのですが、このブルボスも必須アイテム。

大きさも結構なもので、普通のフランクフルトソーセージの2倍くらいはあるかもしれません。フランクフルトは前回のドイツW杯で食べましたが、味自体は淡白でケチャップやマスタードをつけて食べるのが普通でした。

対してブライの方は、中に入っている肉もかなり粗挽きでワイルド感たっぷり。塩やコショウなどのスパイスもかなり効いているため臭みもほとんどなく、そのまま何もつけずに食べても十分な味でした。ソーセージというよりは、凝縮された肉を食べている感じです。

普段なかなかスタジアム以外での食事が出来ないので、このあとケープタウンやダーバンに行った際には南アフリカの郷土料理なども食べてみたいと思います。

(文・写真 渡部薫)

TOP