beacon

南アフリカW杯今日の1枚

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界初??

今日の写真は、ケープタウンで発見したサッカーボールの自動販売機です!

取材などで海外に行く機会も多いのですが、サッカーボールの自販機は初めて見ました。
一緒にいたライターさん達も見たことがないと言っていたので、かなり珍しいのは間違いないと思います。

ボールの大きさは試合などで使えるものではなく、お土産用の一回り小さいサイズでしたが、これだけの数のボールがずらっと並んでいる光景はかなり壮観でした。

値段は一つ50ランド(約600円)と100ランド(約1200円)の2種類で、今回のW杯で公式球として採用されている「ジャブラニ」のレプリカモデルは100ランドでした。

スタジアムやサッカーショップなどサッカーに関係ある場所に設置されていたわけではなく、普通に街中に設置されていたのも驚きでした。

普段から置いてあるのか、W杯が開催されるから特別に作ったのかは確認のしようがありませんが、こうゆうサプライズがあるとなんだか嬉しいですね!

どこかの遊び心のある企業が、W杯に合わせて作ったとしたらなかなかセンスがあると思いませんか?

(文・写真 渡部薫)

TOP