beacon

南アフリカW杯今日の1枚

このエントリーをはてなブックマークに追加

お世話になっているファーストフード店

今日の写真は、南アフリカに来てから何度か食べている朝食の写真です。

「Wimpy」というチェーン店のメニューで、空港やショッピングセンター、ガソリンスタンドなどに出店しているので移動の際などにとても助かっています。
他の国では見かけたことがないのですが(イギリスにはあるようです)、南アフリカではとてもポピュラーなお店で、僕らが取材で行った都市には必ずありました。

マクドナルドのようにハンバーガーがメインのファーストフード店なのですが、朝食メニューに特に力を入れているので、僕達の中では「朝食といえばWimpy」という感じになっています。

ソーセージやハム、目玉焼きやポテトフライなどを組み合わせて選べて、目玉焼きは焼き方まで細かく注文できます。何の変哲もないメニューですが、普通の朝食を間違いない味で食べられるという安心感はかなり貴重なんです。

今では、初めて行く街で「Wimpy」を見かけると何故か安心している自分がいるから不思議です(笑)

ちなみに、「Wimpy」にはイギリス英語でハンバーガーという意味があるそうです。
まだ「Wimpy」でハンバーガーは食べたことがないので、一度くらいは食べないと「Wimpy」のことは語れないかもしれないですね!


(文・写真 渡部薫)

TOP