beacon

東欧のサムライ熱戦記 by 瀬戸貴幸

このエントリーをはてなブックマークに追加

リーグ開幕!!
by 瀬戸貴幸

みなさんこんにちは、瀬戸貴幸です。前回はブラジル出発までの話をしました。今回はブラジルでの話をしようと思ったんですが、23日にルーマニアリーグも開幕しましたので、今回は開幕に至るまでのキャンプなどについての話をしたいと思います。
ちなみに開幕戦はディナモ・ブカレストとの試合でしたが、1-2で負けてしまいました。チームとしては非常に残念な負け方をしてしまったなと思います。ただ、個人的には二次キャンプでレギュラーを獲得でき、スタメンで出場し、アシストもできたのでいいスタートが切れたと思うので、引き続き頑張っていきたいです。

まずリーグ戦は前期と後期に分かれます。前期は大体7月後半(今季は7月23日が開幕)から12月の前半までで、後期は2月後半から6月前半になります。それ以外の期間はオフと準備期間になります。この準備期間には一次キャンプと二次キャンプを行います。僕がいるアストラでは一次キャンプは国内(山のほうに行く)で二次キャンプは国外(オーストリアやトルコ)に行きます。一次キャンプはほとんどが走りや筋力的なトレーニングがメインで毎日が2部練習や3部練習です。チームが3部と2部に所属していたときの前期時代は、一次キャンプは3部練習。朝は7時半から走りのメニューで8キロから10キロ近く走り、11時からグラウンドに行ってボールを使った練習をし、夕方17時からはジムに行って筋トレをしていました。これが2週間ほど続き、基礎的な体力を作っていきます。3部時代には各練習後に腹筋を330回ずつ行い、一日合計約1000回の腹筋をしたり、冬にはルーマニアでは雪がすごく降り、気温もマイナスになる中で、グランドには雪が積もっていてひざまで雪に埋もれながらゲームをやったりしました。この時期の練習が1シーズンで一番きつく、つまらなく、嫌な練習ですが、ここをサボってしまうとシーズン中に怪我をしたり、体力が持たなくなったりという問題がでてきてしまうので、すごく大事な時期なんです。つらい練習をこなすとき、僕はいつも「自分のため!」と奮い立たせていました。やめたり、手を抜くのは簡単ですからね。ただ学生時代とは比べものにならないハード練習です。

二次キャンプでは国外に行きます。今回はオーストリアに行きましたが、以前はスロベニアなんかにも行きました。冬の二次キャンプではトルコに行くことがほとんどです。毎年誕生日はトルコで迎えています(笑)。二次キャンプでは練習試合をたくさんしてチームとして完成させていくことを目指していきます。ヨーロッパのいろいろなチームやアジアのチームなどもトルコやオーストリアにキャンプに来るのでそこでいろいろなチームと練習試合が組まれます。2部時代にはトルコでサンフレッチェ広島と同じホテルでした。練習試合はしませんでしたが、食事の席では一緒でした。僕はまだまだ日本では知られていないので、あいつ誰?みたいな感じでしたね(笑)。名古屋FC時代に何度か練習に顔を出していたこともあり、盛田剛平さんと話したりしました。あとは友達の友達ということで青山敏弘選手なんかとも挨拶程度ですが話をしました。

練習試合では、今回のオーストリアキャンプではハンガリー、クロアチア、オーストリアのチームと対戦したり、トルコではロシアや元日本代表監督のオシムさんが指揮をしていたシュトルム・グラーツなんかとも練習試合をしました。そのときは僕がゴールを決めて2-1で勝ったんですよ。その試合のあとにご飯を食べたホテルでは元ロシア代表のカルピンなんかにも会ったりして、海外でサッカーをやっているといろんな出会いもありますね。
大体こんな感じで1ヶ月ほど準備してリーグ戦開幕に合わせてやってきました。
ルーマニアリーグは、現在UEFAのリーグランクでは7位ととても高いです。しかしこれは過去の成績で貯めたポイントなので現在のリーグのレベルではありません。しかし、ルーマニアリーグのチャンピオンチームは、昨年はウニレア・ウルズィチェニがスペインのセビージャやスコットランドのレンジャースなどに勝利したりしています。一昨年はCFRクルージュがアウェイでイタリアのASローマに勝利したり、イングランドのチェルシーに引き分けたりしています。
僕の所属するアストラはそんな強豪チームやチャンピオンチームに昨シーズンは勝利し、なんとか1部に残留できたチームです。もちろん2部から上がって1年目だったので1部に残留することが目標だったのでよかったんですが、2年目の今シーズンは8位以内を目標にやっています。

ルーマニアリーグの特徴としては、かつて“東欧のブラジル”と呼ばれただけあって、テクニックがあり、フィジカル的にも激しいリーグでパスサッカー主体のリーグだと思います。
なかなかテレビでは放送されませんが、CLやELでルーマニアのチームを見た場合には是非注目してほしいと思います。

※本コラムは水曜頃更新予定です。コラムの感想やルーマニアでプレーする瀬戸選手への質問はこちらまでお寄せください。

本人公式ブログ(外部サイトに飛びます)

TOP