beacon

東欧のサムライ熱戦記 by 瀬戸貴幸

このエントリーをはてなブックマークに追加

ルーマニア・アストラ入団
by 瀬戸貴幸

みんさんこんにちは。瀬戸貴幸です。30日に行われたリーグ第6節のブラネシュティ戦でリーグ初ゴールを決めました! でも試合は1-1の引き分け。チームは6試合で4分2敗なので勝ちたかったんですよ。でもこの勝ち点1が終盤に重要な勝ち点になってくると思いますし、下を向かずに頑張っていきたいです。

さて今回は、僕がいまプレーしているここ、ルーマニアでの話をしたいと思います。
ルーマニアに着いたのは07年の6月後半でした。ちょうどシーズンが始まる前で選手たちは休み。僕が最初に着いたクラブは現在所属しているアストラで、当時のクラブの会長が代理人と仲がよく、その関係で空港にも迎えに来てくれました。はじめはアストラのスタジアムの寮に入り、そこからいろいろなチームのテストを受けに行くという話でした。ただ、結果的にはアストラが最初にテストしたチームで、そこで合格したので他のクラブの練習参加はしませんでした。
当時アストラは3部リーグに属していました。3部の施設はチームによって環境はさまざまでです。練習着なんかはただのTシャツだったりするところもあり、決していい環境とはいえません。ただ、アストラはこのシーズンからオーナーがお金をかけて作っていったチームなので環境は良かったと思います。グラウンドも悪くない。でも3部でも下のほうのチームはグラウンドやロッカルームはあ まりいいものとは言えません。
アストラには2人の日本人が居ました。その2人の日本人はアストラでプレーしていたんですが、オーナーが新しくなったことにともない、監督やスタッフもすべてが新しくなり、選手もトライアウトが行われ約20人くらいの選手が新たに選ばれました。初練習では約30人以上の選手がテストを受けに来て、地元テレビ局やサポーターなんかもスタジアムに来ていました。初めは約1週間そのスタジアムで練習していたんですが、毎日のように10人新しい選手が来ては10人去っていって、という感じでした。テストに受からなかった選手には「もう明日は来なくていいよ」とコーチなんかから伝えられるんですが、僕は当時FWだったので点を取ることがアピールだと思い必死でしたね。約1週間すごくハードな練習を終えて20人くらいに絞り込まれてそのメンバーで山に合宿に行くことになったんです。その2人の日本人はそのメンバーには選ばれませんでした。

そこからまた2週間、20人からさらに人数を絞るための地獄が始まりました。当時の監督はかなりのスパルタで1日3部練だったんです。朝は7時に起きて走って、朝食を食べて11時くらいからグラウンドでボールを蹴って、昼食を摂って昼寝して17時からジムで筋トレという感じのプログラムが2週間続きました。各練習後には腹筋を330回ずつやって、その合宿では1日焼く1000回やっていました。ルーマニアについて約3週間は当時の彼女や家族とはほとんど連絡が取れず、母が「あの子生きてるのかな?」と心配していたそうです(笑)。

このキャンプのときから積極的に語学の勉強を始めました。その国の言葉を話せることが一番コミュニケーションを取るのにいいと思ったからです。出発前からルーマニア後は勉強してましたし、合宿で何もやることがなかったこともあって、部屋で本ばかり読んでました。チームの人もこれはルーマニア語でこうやって言うんだよと優しく教えてくれたし、パソコンが使えずやることもサッカー以外になかったのでフリーの時間はひたすら語学勉強でした。なのでその合宿が終わる頃には挨拶や少しは話せるようになっていました。
地獄の合宿が終わって戻ってきて公式戦開幕まであと1~2週間というときに契約すると言われたんです。そのときはすごくうれしかったし、サッカーを続けてきてよかったと思いました。
公式戦はまずカップ戦から始まりました。日本で言う天皇杯みたいなものです。当時はFWでチームは4-5-1だったので僕は1トップをやってました。僕は足が速くないんですがボールキープはそこそこできるのと足元の技術を見て、監督は使ってたんだと思います。
ルーマニアでの公式戦のデビュー戦で運よくゴールも決まってチームも3-1で勝利し、サポーターにもいい印象を与えることができました。
リーグ開幕戦でも僕のゴールで1-0と勝利し、いいスタートが切れたんです。その後はゴールできたりできなかったりと調子が悪かった時期もあり、スタメンから外れたりもしました。リーグ前期の後半にはポジションを左サイドハーフに変わりました。これは監督の提案で練習中に左サイドハーフをやれと言われたのがきっかけでしたが、もともと中盤の選手だったので抵抗はなかったです。僕自身も左サイドハーフのほうがよかったと思います。それがうまくいってその後はゴールを決めるようになり、3部のときはリーグ戦だけで7ゴール決めることができました。
そのシーズンでチームは1位になり2部リーグに昇格を決めました。
次回は2部での話を中心にしていきたいと思います。

※本コラムは水曜頃更新予定です。コラムの感想やルーマニアでプレーする瀬戸選手への質問はこちらまでお寄せください。

本人公式ブログ(外部サイトに飛びます)

TOP