beacon

静岡学園サッカー部日記 by 大島僚太

このエントリーをはてなブックマークに追加

驚いているベスト8進出
by 大島僚太

 静岡学園はグランパスに1-0で勝って高円宮杯ベスト8進出を決めることができました。グランパス戦は特に廣渡がよかったですね。スピード、ドリブルにグランパスのDFがついてこれない感じでした。

 この結果には驚いているところがあります。正直、自分たちがグループリーグを1位で突破できると思っていませんでした。そして決勝トーナメント1回戦でグランパスと対戦することが決まったとき、嫌というかヤバイかなという思いがありました。0-1で負けたプリンスリーグのときは、ボコボコにやられたわけではなかったけれど、うまくつながせてもらえなかったから。でもプリンスのときからメンバーも変わって、自分たちはモチベーションが高かった。

 グループリーグでは全試合で先制されていてエンジンがかかるのが遅かったですが、1対1で仕掛けたり積極的に攻めて先に点とることもできた。また今の学園は個々よりもチームワークがいい。ひとり調子の悪いヤツがいても、周りのヤツが声をかけたりして、みんなでフォローすることができていると思います。

 課題は決定力です。グランパス戦はシュート18本で1点。プリンスリーグの時は最後のプレッシャーが甘かったりで決められていたけど、さすがに全国の相手は簡単に決めさせてくれない。でもここで勝たないと、点取れない。改善しなければいけません。

※このコラムの感想をこちらまでお寄せください。

▼関連リンク
静岡学園高校サッカー部ブログ
※静岡学園サッカー部サイトへ移動します。

TOP