beacon

東欧のサムライ熱戦記 by 瀬戸貴幸

このエントリーをはてなブックマークに追加

ルーマニアの首都3強
by 瀬戸貴幸

みなさんこんにちは。ルーマニアリーグの瀬戸貴幸です。

今回はルーマニアリーグを引っ張る首都3強クラブの話をしていきたいと思います。
首都3強、ステアウア・ブカレスト、ディナモ・ブカレスト、ラピド・ブカレストというのが首都の3チームになります。
昨シーズン、僕たちアストラ・プロイェシティはこの3チーム相手にいい戦いをしました。ステアウア相手にはホームで2-1、アウェイで0-2で1勝1敗でした。ディナモとはホームで1-1、アウェイでは3-3で2分。ちなみにこの3-3の試合では僕もゴールを決めました。ラピドとはホームで3-1、アウェイで1-0と2勝することができました。

今シーズンも現在11試合を消化し、すでにこの首都の3チームとは対戦しました。

まずはホームでディナモと対戦しましたが、結果は1-2で負けてしまいました。ディナモの特徴は攻撃力です。前線にユース代表やフル代表選手がいて、サイドの選手もスピードがありユース代表やフル代表の選手がいます。
僕がディナモで注目している選手はユース代表の3人ですね。まずは日本の雑誌ではルーマニアのメッシと紹介されているトルジェ! 彼はU-21ルーマニア代表のキャプテンで10番。ポジションは右サイドハーフでスピードとドリブルが武器です。フル代表にも招集されていて現在はドルトムント(ドイツ)移籍が濃厚になってきています。
次はアレクセ。彼もユース代表で、ディナモではその若さで10番を背負っています。ポジションは左サイドハーフでその歳で体もガチガチなうえスピード、テクニックがあります。現在はチェルシーやムトゥの後釜としてフィオレンティーナが注目しています。
最後はガネア。アレクセもそうなんですが、ガネアとも同じチームでプレーしました。ガネアはユース代表のエースストライカーです。エリア内でのポジショニングや得点感覚がすごく、よく点を取ります。去年はアストラにレンタルで来ていて11得点しました。現在はローマから注目されているみたいです。
攻撃陣には彼らのようなタレントがいるのですが、守備に不安があり失点もよくすることで有名です。そんな中、僕たちは前半に先制することに成功しました。僕の左からのクロスをFWが押し込みました。後半になると僕たちのフィジカルは落ち、ディナモが一気に攻撃を仕掛けてきました。そしてペナルティエリア内でハンドを取られ1-1になり、後半ロスタイムに裏に抜けられて2点目を取られ1-2で負けてしまいました。この試合は本当にもったいない試合で自分たちのミスで試合に負けてしまったんです。

次はステアウアと対戦しました。場所はルーマニアサッカー界の聖地とも言われる“ゲンチャ” (ステアウアのホームグランド)で行われました。今季のステアウアの特徴はパスサッカー!そしてタレントが揃っています。ヨーロッパリーグでもリヴァプール相手に前半はいい戦いをしたり、イタリアのナポリにも3-3といい戦いをしています。そのため過密日程で、選手たちも疲れていたと思いますし、そこも狙い目だと考えていました。
ところが試合は前半にステアウアにあっさり先制されてしまいました。ゲンチャに立つのに緊張はせず、逆に楽しかったんですが、いざ試合となると相手選手のレベルやスピード、サポーターの応援、雰囲気にすごく疲れる試合で、ミスの多い試合になってしまいました。足もまともにピッチについていないような感じでした。
チーム力で差があったので守りの時間がほとんどだったんですが、チームはよく守りました。そしてワンチャンスでFKを決め1-1の同点とし、逆に相手に勝たないといけない!というプレッシャーをかけることができたんです。そうなるとサポーターも選手たちにプレッシャーをかけるわけで、自分たちが優位に立てました。
結局試合は1-1で終わり、僕たちはアウェイで貴重な勝ち点を獲得し、試合後に相手の監督は辞任しました(笑)

最後に対戦したのはラピドでした。この試合はつい先日行われました。場所はジュレシティ。(ラピドのホームグランド)。このスタジアムは2年ほど前のヨーロッパリーグでヴォルフスブルグと対戦していて、長谷部選手もプレーしていると思います。個人的にもこのスタジアムのサポーターの応援が一番好きです。今季のラピドの特徴は攻撃力!ホームでは3点以上の差をつけて勝つ試合がほとんどです。この試合の前までは僕たちも6試合ほど公式戦で負けなしだったので、拮抗した試合になるだろうと考えていました。
試合は前半30分までは僕たちがしっかり守っていたんですが、その後に失点。その後わずか5分ほどで2点を追加され、前半だけで3-0。チームも、個人的にもこの試合もミスが多く、相手選手のプレッシャーやスタジアムの雰囲気にのまれてなにもできずという感じで、まだまだ経験不足と思わせられる試合でした。
後半は少しよくなったんですが、なかなかチャンスも作れず試合終了で3-0で負けました。
この試合は今シーズンでもっとも最悪な試合でした…。。。

こんな感じで首都3強との試合をしたわけです。
前期も残り6試合なので、なるべく多く勝ち点を稼ぎ少しでも上に行けるように頑張って行きます。

※本コラムは次回から不定期更新で続きます。コラムの感想やルーマニアでプレーする瀬戸選手への質問はこちらまでお寄せください。

本人公式ブログ(外部サイトに飛びます)

TOP