beacon

東欧のサムライ熱戦記 by 瀬戸貴幸

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんの質問に回答します
by 瀬戸貴幸

みなさんこんにちは。ルーマニアリーグの瀬戸貴幸です。今回はみなさんからいくつかご質問をいただいていたので、それに対して答えていきたいと思います。

Q.はじめまして。自分は今高校でサイドバックをやってますが(当時、あまり大きくなかった瀬戸選手と)身長が同じくらいしかありません。(瀬戸選手は)いつか大きくなると思っていたみたいですが、なにか大きくなるためにしたことはありますか?ポジション的に関係ないじゃんとよくいわれるのですが、でも自分的にはコンプレックスで……
A.大きくなるために意識していたことは食事です。量と質とタイミングを考えて摂っていました。うちの高校では練習後に牛乳を飲むようにしていました。それ以外に練習30分後に炭水化物を摂ることがいいと思います。あとは家に帰ってからよく食べました。大きいどんぶりにご飯2杯食べて、それでも足りなかったときにはラーメンを食べていました。お昼も弁当を3~4時間目までには食べ終えて、昼休みにはまた買って食べるようにしていましたし、僕は朝はパン食なんですが、無理してご飯を食べたりしていました。あとは納豆をよく食べてましたね。

Q.僕も海外に行こうと思っているのですがどうやって探したらいいのかわかりません。日本にいるときから(ブラジルの)アヴァイに行くと決まっていたそうですがどうやって決まったのでしょうか?雑誌に出ている留学しているようなところ(企業)に申し込むのでしょうか?ぜひ教えてほしいです。
A.ブラジルには兄も行ってたんですが、兄は小学校時代の恩師の昔の教え子がブラジルに留学していたので、その人に知人を紹介してもらい、その人の紹介でブラジルに留学しました。僕はそのままその人の紹介でブラジルへ行きました。それと一緒で、ルーマニアに来たのも兄のブラジル時代の友人の紹介です。なので小・中・高の監督や知人などに伝手がないか聞いてみるといいと思いますし、こういう「人とのつながり」がとても大事だと思います。

Q.自分も高校卒業後、サッカー留学をしてみたいと思っているのでとてもためになりました。あと、質問なんですけれども、留学費用はどれくらいですか?
A.たとえば月々お金を払って練習させてもらうのであればそれはいくらなのかはわかりません。月々の生活費は僕の場合、月に100ドル(今現在は1ドル約81円ですが瀬戸選手の留学時とは異なります)で生活できていました。寮で4食出ていたのでそれほど使いませんでした。

Q.キーパーでブラジル留学してた人はいましたか?
A.キーパーで留学していた人はいました。すべてのポジションで留学生がいました。GKだからといってだめなわけではありませんよ。

Q.今はルーマニアでプレーをされていますが将来の夢はどこですか?選手を続けている以上もっともっと上を目指していると思いますが将来的にJリーグでやりたいと考えることはありますか?
A.将来プレーしたいリーグはスペインです。Jリーグはプロを目指している頃はプレーしたいと思っていたんですが、今は思いません。今は更に上のリーグに行って、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグに出ることが目標です。これはJリーグにいては経験できないことなので。

Q.瀬戸さんは結婚されてますか?海外にはおひとりですか?カレがサッカーをやってていつも海外に行きたいっていってます(>_<)奥さんか彼女さんがいたらぜひおはなしききたいです♪
A.今は結婚していますが、ルーマニアに来て2年間は一人でした。彼女にとってはすごく大変なことだと思います。逆に奥さんが隣にいてくれるということは選手にとってはすごい支えになります。

今回はこんな感じで質問に答えさせてもらいました。まだまだ質問がある方は遠慮なくなんでも聞いてください。答えられる範囲で答えていきます。

ルーマニアリーグも前半戦が終盤を迎えつつあります。少しでもチームとして多くのポイントを稼げられるように頑張っていくので応援よろしくお願いします。

※本コラムは不定期更新です。コラムの感想やルーマニアでプレーする瀬戸選手への質問はこちらまでお寄せください。

本人公式ブログ(外部サイトに飛びます)

TOP