beacon

東欧のサムライ熱戦記 by 瀬戸貴幸

このエントリーをはてなブックマークに追加

試合前の準備、アストラ編
by 瀬戸貴幸

みなさんこんにちは。ルーマニアリーグの瀬戸貴幸です。
今回は試合前の準備と、先日のFC Brasov(ブラショヴ)戦についての話をしていきたいと思うます。

うちのチームは試合の2日前から前泊します。たとえば試合が土曜日なら木曜日の昼過ぎからもう寮入りします。目的はコンディションを整えるためですが、実際2日間の寮生活というのはすごく長く、精神的に疲れてしまいます。だいたいのチームが試合の1日前だといいます。バルセロナなんかは最後の最後まで家族や友人と過ごし、それから試合に向かうみたいですが、現在ではそれが一番効果的とされていて、一番いいパフォーマンスを発揮できるみたいです。

練習時間は試合時間によって変わってきます。18時キックオフなら練習もナイターで18時から行い、その時間に一番体が動くように調整していきます。練習時間は1時間半から2時間、特に試合前は戦術練習やセットプレーの確認に時間を使います。試合1日前の練習はすごく軽いため、僕には物足りないくらいです。

練習が18時からあるとすると、午前中はみんなでビリヤードをやりに行きます。だいたい2時間くらいやるんですが、ここで少しリフレッシュします。チームによっては映画を見に行ったり、ショッピングモールに行ったりといろいろとあるみたいです。
ほとんどのチームがホテルですが、僕たちはスタジアムの寮に泊まります。寮に戻り昼食を摂った後はフリー時間になります。だいたいが昼寝をしたり、映画を見たりしていて、僕もだいたいそうしています。

試合当日も同じようなスケジュールです。起床して朝ごはんを食べるとみんなでビリヤードをしに行きます。ルーマニアではビリヤードは定番です(笑)。昼食後はフリーで各自部屋にいて、試合が18時の場合、16時頃にロッカーに集合してミーティングがあり、そこでスタメンが発表されます。
アップでグラウンドに出るのは試合開始40分前でそれまではロッカーでマッサージやストレッチをします。と、こんな感じです。

先日のブラショヴ戦は、前半はなかなか自分の思うようなプレーができずイライラしました。最近意識していることは前へボールを運ぶことなんですが、どうしてもバックパスや横パスが多くなってしまうし、これはこれからの課題でもあります。
前半はPKを得てそれを決め1-0で折り返します。
とはいえ、監督は1-0で勝ってる試合でもハーフタイムにぼろくそに怒ります(笑)
後半、いい試合への入り方ができ、自分はゴールを決めることができました。シュートもミートして自分で言うのもなんですがいいゴールだったと思います。こういうプレーをもっと増やしていくことでチームとしてもっと攻撃的にいけると思うし、得点も取れてくると思います。
その後カウンターで1点追加して3-0で勝利。
今シーズン、チームとして一番いゲームができ、点も取れて快勝でした。
試合後、今までは試合後も寮に泊まり、次の日の朝に練習をして昼に帰っていたんですが、この日は快勝だったせいか、そのまま家に帰れました(笑)

※本コラムは不定期更新です。コラムの感想やルーマニアでプレーする瀬戸選手への質問はこちらまでお寄せください。

本人公式ブログ(外部サイトに飛びます)

TOP