beacon

阪南大サッカー部「須和部ノート」

このエントリーをはてなブックマークに追加

未来

 新年明けましておめでとうございます。みなさんはどのような年末年始を過ごしたでしょうか。天皇杯やインカレ、高校選手権などで勝利を目指し、最高の仲間と充実した時間を過ごした方。対照的に敗退したチームが観るテレビに映った彼らの姿は、新シーズンへ向け様々な感情を抱かせます。
私個人はこの年末年始、人生初の論文作成に没頭していました。

「真の無敵艦隊へ―2004年から2008年におけるスペイン代表の進化―」をテーマとし、スペイン代表の戦術面の変化について分析していきました。映像から答えを導き、文章やデータで論じることは非常に難しく、追い込まれました。しかし同時に自分がこういう作業が嫌いでないと、寧ろ好きであると感じたのです。まだ誰も知らない新たな真実を、自分の力で見つけ出すことは非常に刺激的です。

 私が小学生の頃はスイーパーというポジションがありました。サッカーはこのたった10年間だけでも信じられないスピードで進化してきました。そしてこれからも進化し続けていきます。その未来は無敵艦隊に魅せられるサッカーように、スペクタクルでファンタスティックなものでなければなりません。デカイ口をたたくなと思われるかもしれませんが、私はそこに少しでも貢献していきたいと改めて感じました。

TOP