beacon

Jを目指せ! by 木次成夫

このエントリーをはてなブックマークに追加

240回 長野パルセイロ始動
by 木次成夫

1月24日、長野パルセイロが長野市の善光寺で必勝祈願を行い、その後、今季初の合同トレーニングをしました。昨季後、6人(FW=1人、MF=1人、DF=3人、GK=1人)がチームを去り、14人が契約更改。そして、新加入選手は6人(24日時点)。昇格2年目の松本山雅が大リストラをしたのに比べると地味な補強ですが、昨季までのチームをベースに、上々の『上積み』ができたという印象です。

[熟成重視のチーム作り]
パルセイロのサッカーは、山雅の戦力外になったMF土橋宏由樹(33歳)が加入した08年以降、基本的には変わっていません。ボールポゼッションを重視して、土橋を軸にしたパスワークで崩すスタイルです。

チームを率いて2年目(コーチ時代を含めると4年目)を迎える薩川了洋監督は昨季、こう語りました。

「上(JFL)でも通用するサッカーを、地域リーグでしたい」
「上(JFL)に上がっても、大幅に選手を入れ替えるようなチームにはしたくない」

そして、必勝祈願後、地元TV局のインタビューでは、「目標は優勝。最低でも4位を目指します」と――。

[セレクションの成果]
新加入は以下の6人。既存選手のモチベーションも高めつつ、チーム全体としての底上げが期待できるという観点で、絶好の逸材が集ったと思います。ドングリの背比べゆえに、お互いの切磋琢磨が容易。年齢的に、今後の成長が望める選手が多いのも魅力です。

≪セレクション合格≫
CB谷口浩平(26歳、前MIOびわこ草津←滋賀FC←中央学院大学←敬愛高校=千葉県)
*2010年、JFL33試合出場2得点(JFL通産2シーズン、65試合出場5得点)

MF浦島貴大(22歳、前MIOびわこ草津←北大津高校=滋賀県)
*2010年、JFL31試合出場1得点(JFL通産3シーズン、82試合出場7得点)

FW冨岡大吾(25歳、前・横河武蔵野FC←日体大←荻窪高校=東京都)
*2010年、JFL30試合出場9得点(JFL通産3シーズン、68試合出場17得点)

MF藤井貴(24歳、前アンソメット岩手・八幡平、元・ジュビロ磐田、他)

≪一本釣り≫
CB小川裕史(25歳、前アルテ高崎←尚美学園大学←堀越高校=東京都)
*2010年、JFL33試合出場2得点(JFL通産3シーズン、74試合出場8得点)

GK加藤慎也(30歳、前・甲府)

チーム全体的に見ると、サイドバックの層が薄いのが気になりますが、今の時点で合計20人という状況を考慮すれば、あと2~3人の補強は、ありえるでしょう。ちなみに、この日の合同トレーニングには、「契約を詰めている段階」(パルセイロ関係者)の選手が2人(共に昨季はJリーガー)参加していました。

[名CBが選んだ無名CB]
昨年末のセレクションで薩川監督は「まだ発表できないけど、(加入が)決まっている選手が1人いる。Jリーガーじゃないけどね」と口にしました。まさか、それが小川のことだとは、まったく想像できませんでしたが……。

「薩川さんから声をかけてもらいました」(小川)。

現役時代はJリーグ随一のCBだった薩川さんが『一本釣り』したCB――。この事実だけでも、小川への期待が高まります。また、厳しい環境でも頑張っていれば良いことがある(高評価をしてくれる人がいる)という観点で、夢のある移籍だと思いました。小川が所属した3シーズン、アルテは17位→14位→17位。チームは低迷したものの、『アルテほどDFが鍛えられるチームは稀』とも言えるかもしれません。

アルテの存在意義(のひとつ)を証明したとも言えるでしょう。実際、近年、プレー報酬が得られるチームに移籍したという観点で、アルテから『ステップアップ』した選手は複数います。

FW田中靖大(22歳、09年シーズンにFC琉球へ移籍。今季契約更新)
SB杉山琢也(28歳、昨季V・ファーレン長崎へ移籍。今季契約更新)
FW久保田圭一(26歳、昨季ブラウブリッツ秋田へ移籍。今季契約更新)
MF岩間雄大(24歳、アルテ所属4シーズンを経て、今季、V・ファーレンへ移籍)

[パルセイロの課題]
ホームとして使用している南長野運動公園球技場は、長野駅から松本方向に向かって4つ目の『篠の井』が最寄りです。駅から球技場までは徒歩30分程度。今回、長野駅から善光寺まで歩いたのですが、『Jリーグを目指すムーブメントで盛り上がる町』という雰囲気は大して感じられませんでした。善光寺近くの超有名「七味唐辛子」店(写真)で、パルセイロ・バージョンの七味を販売していたことは『大進歩』ですが……。

今後、いかに『パルセイロを楽しむ文化』を浸透させていくか? 現状では、町としての盛り上がりで松本を上回るのは、チームが山雅に勝つことよりも、はるかに至難だと思います。平日とはいえ、チームの「お披露目」を見にきたファンは、善光寺でも『南長野』でも確認できず。たとえ数人でも、ユニフォームを着たファンがいれば、善光寺を訪れた観光客の興味をひいたと思うのですが……。

パルセイロ取材に訪れていた複数のTV局スタッフを見た、善光寺観光客が、ガイド風の人に「何かあるですかね?」と問いかけると、その人いわく「節分の準備(取材)じゃないですか?」……。

[JFL]パルセイロ合同トレーニング

※感想やあなたの応援する“J未満”チームの情報をこちらまでお寄せください。

TOP