beacon

東欧のサムライ熱戦記 by 瀬戸貴幸

このエントリーをはてなブックマークに追加

大事なウィンターブレイク
by 瀬戸貴幸

みなさんこんにちは。ルーマニアでプレーしている瀬戸貴幸です。
ルーマニアリーグはスペインやイングランドとは違い、ウィンターブレイクという冬休みのような休みの期間があります。チームは現在キャンプ中で準備期間です。今回はこの準備期間についての話をしていきたいと思います。

アストラは1月4日から練習を再開しました。この時期というのは前にも話した通り選手にとっては一番きつい時期です。でもこの時期が一番大事なときでもあります。走り込みが中心の練習になりですが、この時期に走りこんだ分だけリーグ戦で走れると言ってもいいと思います。

アストラは1月の10日から21日まで国内で一次キャンプを行いました。ほとんどが2部練習で2日間だけ3部練習の日がありました。午前中はジムで筋トレと走りがあり、午後はボールを使ってポゼッションやミニゲーム中心の練習でした。具体的な走りの内容はまずは1日目から計10キロを走りました。10キロを1回ではなくて1キロを10本ということです。タイムはフィジカルテスト(5分間走)の結果でグループに分けられ、グループによってタイムは変わってきます。これは筋トレも一緒でテストの結果で重さが変わってきます。
2日目は200m走を12本行いました。これは全員同じタイムです。そして3日目はサーキットトレーニング(ジャンプ、ステップetc)を行いました。4日目はまた1000mですが、今度はタイムが前よりも速くなります。が、本数も少なくなります。5日目は同様に200mをより速くより少なく。このような感じで1月の10日から21日までを過ごしました。

そして24日からはトルコのアンタリアに二次キャンプに行きます。
ここではヨーロッパ中のクラブが集まり練習試合をします。僕らも2月8日まで滞在予定で練習試合が7~8試合は組まれています。
このトルコキャンプでは走りはより少なく、戦術中心の練習でゲームでチームを完成させていくことが最大の目的となります。

次回はそのトルコキャンプの話をしていきたいと思います。

※本コラムは不定期更新です。コラムの感想やルーマニアでプレーする瀬戸選手への質問はこちらまでお寄せください。

本人公式ブログ(外部サイトに飛びます)

TOP