beacon

[クラブW杯]ネイマールは親友との対決を待望、「友情はピッチに持ち込まない」

このエントリーをはてなブックマークに追加
 サントスのFWネイマールは親友との対決も心待ちにしている。17日のクラブW杯決勝で対戦するバルセロナにはブラジル代表でチームメイトのDFダニエウ・アウベスがいる。来日中にはアウベスがサントスの練習を訪れ、言葉もかわしたという。

「僕は彼と一緒に代表で育った。親友なので、いろんな話をした。ふざけたことも、試合のことも。友情はピッチには持ち込まないとも話したよ。ピッチではライバルだからね。明日はサントス対バルセロナだ。彼と直接対決できることは、とてもうれしいよ」

 マッチアップという意味では、世界的なDFであるスペイン代表DFプジョルとの対決となる。「テレビゲームや実際の試合で、彼のことは見てきた。彼と対戦できるのは光栄なことだ。遠くから見ているだけだが、人間としても最高で、キャプテンとしても最高だと思う」。そう言ってリスペクトする言葉を口にすると、「明日は握手をして、でも、試合では彼に大変な思いをさせないといけない。ちょっとだけ大変な思いをさせたい」と苦笑いし、「試合が終わって、ユニフォームを交換できたら光栄だと伝えてほしい」とはにかんだ。

(取材・文 西山紘平)


▼関連リンク
クラブワールドカップ2011特集

TOP