beacon

2014年の日本代表各カテゴリのコーチングスタッフを発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本サッカー協会は30日、2014年の日本代表各カテゴリのコーチングスタッフを発表した。

 A代表のコーチングスタッフは昨年と同じ顔触れ。15年のU-20W杯出場を目指すU-19日本代表は昨年に引き続き鈴木政一監督、15年のU-17W杯出場を目指すU-16日本代表は吉武博文監督がチームを率いる。

 U-16日本代表では、昨年秋のAFC U-16選手権予選時にS級ライセンス取得のため不在だった森山佳郎コーチが今年は継続的にチームに帯同できる予定。同予選からGKコーチは変更となり、大橋昭好GKコーチが務める。

 U-21日本代表はAFC U-22選手権が手倉森誠監督の初陣となったが、今年は秋に韓国・仁川で開催されるアジア競技大会以外、目立った活動はない予定で、コーチ陣は現時点で未定となっている。

 原博実専務理事兼技術委員長は「必要になった時点で増やしたい」と説明。ただ、アジア競技大会開催時はJ3リーグも中断する方向で調整しており、JリーグU-22選抜を率いる高畠勉監督はコーチとして大会に参加する予定だ。原専務理事は「下のカテゴリから内山コーチに来てもらったり、いろんな人にサポートしてもらう」と、U-19日本代表の内山篤コーチらも候補になっていることを明らかにした。

 また、JリーグU-22選抜のコーチングスタッフについては「オリンピックのテクニカルスタッフという人材を確保している。その人間がコーチもできるので、(JリーグU-22選抜の)練習や試合には常時来ることになる」と説明。さらに、AFC U-22選手権でコーチを務めた技術委員の霜田正浩氏や、A代表の和田一郎アシスタントコーチ、早川直樹コンディショニングコーチらもコーチ登録する考えを示した。

 JリーグU-22選抜のGKコーチに関しては「U-19世代のGKが入ってくることが多いと想定されるので、(U-19日本代表GKコーチの)浜野が来ることが多くなると思う。浜野が来れない場合は(U-16日本代表GKコーチの)大橋に来てもらう」と、U-19代表の浜野征哉GKコーチ、U-16代表の大橋GKコーチが兼任する方向だ。

【男子】
[日本代表]
監督:アルベルト・ザッケローニ
コーチ:ステファノ・アグレスティ
GKコーチ:マウリツィオ・グイード
フィジカルコーチ:エウジェニオ・アルバレッラ
テクニカルアシスタント:ジャンパオロ・コラウッティ
アシスタントコーチ:和田一郎
コンディショニングコーチ:早川直樹

[U-21日本代表]
監督:手倉森誠

[JリーグU-22選抜]
監督:高畠勉

[U-19日本代表]
監督:鈴木政一
コーチ:内山篤
GKコーチ:浜野征哉

[U-16日本代表]
監督:吉武博文
コーチ:木村康彦
コーチ:森山佳郎
GKコーチ:大橋昭好

【女子】
[なでしこジャパン]
監督:佐々木則夫
コーチ:中村順
GKコーチ:前田信弘
フィジカルコーチ:広瀬統一

[U-17日本女子代表]
監督:高倉麻子
コーチ:大部由美
GKコーチ:川島透

(取材・文 西山紘平)

TOP