beacon

W杯メンバー発表会見速報(1)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は12日、ブラジルW杯に出場する日本代表メンバー23人を発表した。指揮官は23人の名前を読み上げ、続けて会見を行っている。

「いよいよW杯に向けて最終章となった。本日、メンバー発表をこの場でしたい。日本サッカー協会に感謝の意を述べたいと思っているし、イタリア人スタッフ、日本人スタッフ、そして我々のチームを支えてくれたすべてのスタッフに感謝を述べたい。この場を借りてたくさんの方々にお礼を言いたい。スポンサーの方々、メディアの方々、Jリーグのクラブの方々、海外組のクラブの方々、そしてサポーターの皆様、いつも熱い声援を送ってくれる皆さんに感謝したい。

 まずお伝えしたいのは23人に絞る作業は非常に難しく、その理由は、23人以上の選手が持っている能力を考えると、ブラジルに来るべき選手は23人以上いた。それに値する選手はそれ以上にいた。23人に絞る作業をする前にアジア杯、W杯3次予選、最終予選を勝ち抜き、コンフェデレーションズ杯、東アジア杯、そして親善試合を戦ってきた。個人的にはこの23人のメンバーを選考するために、この4年間で232試合の視察を重ねてこのメンバーを選び抜いた。今手元にあるメンバーのリストの多くは、アジア杯をともに戦ってきたメンバーで、それ以外はそれ以降に大きく成長してきたメンバーが、手元にあるリストに名を連ねている。

(23人の名前を読み上げ)12人が海外組で、11人が国内組。平均年齢は間違っていなければ27歳となっている」


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ

TOP