beacon

[CL]モウリーニョ:「私はCLの歴史の一部」

このエントリーをはてなブックマークに追加

3度目の優勝を目指す

 チェルシーは17日、チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第1節でシャルケと対戦する。ジョゼ・モウリーニョ監督は初戦を前に、3度目のCL制覇を望んでいると語った。

 ポルトとインテルで就任2年目にCL優勝を経験しているモウリーニョ監督。シャルケ戦の前日会見で、同監督は次のように話している。『ESPN』が伝えた。

「この大会は私の歴史の一部だ。そして、私はこの大会の歴史の一部だ。シンプルだよ。もう一度勝てば、異なる3つのクラブで優勝することになり、これはほかにないことだ。優勝できなかったとしても、1度も優勝していないトップクラスの指揮官がどれだけいるかな?」

「この国には偉大な模範(サー・アレックス・ファーガソン氏)がおり、彼は2回優勝している。仮に、今から私がこの大会で1試合も勝てなかったとしても、私の歴史はそこにあるんだ。私は2回優勝しており、これは素晴らしいことだ。誇りに思うことだ。もう一度優勝を目指すか? もちろんだ。キャリアという意味では、私にはまだ何年も残っている」

 その上で、モウリーニョ監督は、今はグループステージに集中していると強調した。

「もちろん、私はまたこの大会で勝ちたいと思っている。だが、今の私が考えているのは、ヨーロッパリーグ(EL)に回らないようにすることだけだよ。グループステージで成功したい。ELに回るのは、選手たちにとっても、クラブの名誉のためにも良くないことだ。我々はグループステージを突破しなければいけない。そのために全力を尽くす」

 チェルシーに戻って2シーズン目とあり、今季の優勝に期待する声もあるだろう。

「私は、進化するのに、向上するのに2年目が良いと思う。順位表やCLに関して、昨季以上にやることは簡単じゃないだろう。だが私は、我々がより良いチームになっていると思う」

▼関連リンク
欧州CL14-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP