beacon

[早スポ]後期初戦、1得点に終わるも勝ち点3で好発進

このエントリーをはてなブックマークに追加
[早稲田スポーツ ゲキサカ版]

 関東大学リーグ戦(リーグ戦)の後期開幕。早稲田大(ワセダ)はホームの東伏見に前期勝利をあげた東京国際大を迎える。MF近藤洋史主将(4年=名古屋U18)がベンチスタートのワセダは8分、リスタートのボールを受けたDF新井純平(2年=浦和ユース)がゴール付近まで駆け上がると、グラウンダーのパスを出し、ゴール前でFW山内寛史(2年=國學院久我山高)が合わせ先制。その後はお互いに決定機をつくり出すも決めきれず、後期初戦を完封でものにした。

 前半はワセダらしい戦いを見せる。人数をかけた前方でのプレスと右サイドが起点となった攻撃で流れをつかむ。先制点はMF佐藤飛天(2年=清水ユース)の好判断。「相手が良い準備をしていなくて、純平ともいけるって話をしていたので早めに出しました」(佐藤飛)。8分、FKを得たワセダはクイックリスタート。クロスと思わせるフェイントに惑わされた相手を横目に、新井がボールを受けるとゴール付近まで持ち込み、グラウンダーのパスを出す。最後はゴール前の山内が落ち着いてシュートし、均衡を破った。さらにたたみ掛けるワセダは13分、佐藤がフリーでシュートを放つもキーパーに阻まれ追加点とはならず。30分にはMF近藤貴司(4年=三菱養和SCユース)がゴール前まで持ち込むと、フェイントで相手をかわし左足で振りぬくも相手キーパーの好セーブに阻止される。徐々に流れは相手のものとなり、32分にはFKから直にゴールを狙われるもGK松澤香輝副将(4年=流通経済大柏高)が好セーブを見せ、前半を無失点で折り返す。


 ハーフタイムを挟んでもなお、ワセダは嫌な流れを断ち切れない。ボールをうまく収められず、セカンドボールへの反応の鈍さが目立つと東京国際大のペースに。セットプレーを与える場面が増え、厳しい時間が続いた。60分、DF平澤俊輔(2年=JFAアカデミー福島)が警告を受けるとそのFKから立て続けにセットプレーを与えてしまうが、人数をかけての守備で無失点に抑える。追加点を狙うワセダは83分、MF奥山政幸(3年=名古屋U18)が右サイドから左に大きく展開したボールをMF堀田稜(3年=浦和ユース)が受け、内側に切り込むもシュートが打てない。87分からは東京国際大の選手が負傷により数的有利な状況が続いたワセダだが、ここでも追加点は生まれず。得点できなかったが、イレブン全体での守備が光り、多くのセットプレーを与えても無失点に抑えた。

 「危機感を持って全員で競争しながらやっていきたい」(近藤貴)、「相手に勢いに乗せてしまったのは自分たちのミス」(近藤洋)。後期初戦を白星スタートも、選手たちからは危機感が語られた。リーグ戦優勝という目標のためには今後も勝利が求められるが、わずか1得点に終わったワセダ。トップに立つ専大との勝ち点5を埋めるため、専修大を破るため、更なる躍動がイレブンに求められる。

(記事 豊田光司、写真 芦川葉子、高柳龍太郎)

TOP