beacon

モウリーニョ:「C・ロナウドとの関係は存在しない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

マドリーでの時期を振り返る

 チェルシージョゼ・モウリーニョ監督は、レアル・マドリーで監督を務めた時期を振り返り、FWクリスティアーノ・ロナウドとの関係について語っている。

 モウリーニョ監督は2010年から2013年までマドリーを指揮。2012年にはリーガエスパニョーラ制覇を成し遂げたが、C・ロナウドを含むチームとの関係が徐々に悪化したことも一因となり、主要タイトル無冠に終わった翌シーズン終了後にマドリーを去った。

 モウリーニョ監督がポルトガル『TVI』のインタビューで次のように語ったとして、スペインメディアが伝えている。

「彼との関係は何も存在していない。彼はレアル・マドリーでプレーしており、私はチェルシーの監督だ。道で出会うことはないだろう。関係は存在しないが、記憶はある。良いことも覚えているし、それほど良くないことも覚えている」

「ゴールを量産する機械のような選手であり、私にリーガやコパ、スーパーカップのタイトルを獲らせてくれた選手を忘れるはずはない。おそらく私が彼を助けた部分もあるだろう。お互いが助け合って、歴史上最高のバルセロナを相手に勝ち点100を獲得するという歴史を作ったんだ」

 マドリーで指揮を執ったことに後悔はないが、もう一度率いたとすればまったく同じように指揮を執るわけではないと語った。

「過去に戻ったとすれば、もう一度マドリーと契約するかって? もちろん、間違いなく契約する。人間としても監督としても、迷わずもう一度繰り返したいと思うような経験だった」

「どんな場合でも、監督がしかるべき考えを持って常に自己批判をするのであれば、もちろんどのクラブでもすべてを同じようにやることはないだろう。レアル・マドリーだけではなく、どのクラブでもだ」


▼関連リンク
プレミアリーグ2014-15特集
リーガ・エスパニョーラ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP