beacon

[スポ東]大量4ゴールで産能大を突き放し、5連勝を飾る!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[スポーツ東洋 ゲキサカ版]
[10.18 第88回関東大学サッカーリーグ戦・後期2部リーグ第18節 東洋大4-1産能大]

 グラウンドに快晴が広がり、ベストコンディションの中行われた今節。14分に遊馬が右サイドからの浮き球に合わせ、先制点を奪うも21分に同点に持ち込まれてしまう。それでも34分、仙頭のフリーキックがゴールネットを揺らし、追加点を加える。その後も38分、42分に小島と遊馬がこぼれ球に反応し立て続けに2点を奪った。後半、守備陣が堅い守りを見せ、そのまま4-1で試合終了。白星を飾った。

東洋大4-1(4-1)産能大

<得点者>
15分 遊馬
35分 仙頭
38分 小島
42分 遊馬

<出場メンバー>
▽GK
浅沼優瑠(4年=成立学園高)
▽DF
石坂元気(3年=広島ユース)
53分→飯島樹生(2年=流経大柏高)
瀧澤修平(3年=東洋大牛久高)
郡司昌弥(3年=柏U-18)
筑井駿(4年=前橋育英高)
▽MF
斉藤昂太(4年=八千代高)
小山北斗(3年=帝京高)
85分→飯野峻地(4年=大宮ユース)
小島正之介(3年=常総アイデンティU-18)
仙頭啓矢(2年=京都橘高)
▽FW
遊馬将也(3年=武南高)
75分→川森有真(4年=広島ユース)
平石直人(4年=帝京高)

 「立ち上がりで調整ができていない場面があった」と古川監督が話すように、開始早々から点を奪いに攻撃を仕掛けるが得点につながらない。5分、遊馬が左サイドからシュートを狙うが右のサイドネットをかすり惜しくもゴールならず。持ち味であるパスをつなげてゴール近くまで運んでいくが詰めのところでタイミングが合わない。しかし、14分、石坂の右サイドからの浮き球に遊馬が合わせ1点目を奪う。ここからさらに得点を加えたいところだったが、21分に相手のドリブルにDF陣の対応が遅れ1点を許してしまう。同点に持ち込まれるが、ここからが力の見せ所だ。34分、右サイドからの仙頭のフリーキックはキーパーの逆を突き、相手を突き放す。このゴールを機に攻撃陣の猛攻撃が始まった。38分に遊馬が放ったシュートはキーパーに弾かれてしまうが、そのこぼれ球を素早い反応で小島が押し込み追加点を加える。さらに42分、またもやGKのこぼれ球に遊馬が合わせ、4点目を決めた。その後も追加点を狙うが得点につながらず、前半が終了した。

 後半は3点ビハインドの産能大がドリブルで攻撃を仕掛け、攻められる展開となる。61分、左サイドからシュートを狙われ、以後も相手に主導権を握られる場面が続く。しかし、浅沼が先を読みボールをしっかりキャッチするなど、守備陣の堅い守りで相手の反撃を許さない。そしてそのまま試合は4対1で終了し、勝ち点3を奪った。

 前節から中2日の試合で選手たちも疲労が残っている中、自分たちからアクションを起こし、同点にされても追加点で相手を突き放せたことは大きい。昇格へ向け残り4試合、次節の平国大戦でも自分たちが起点となって攻撃を組み立てることができるかが勝利をつかむカギとなる。

[写真]遊馬は2得点の活躍で得点ランク1位タイに躍り出た

[今後の試合予定]
第19節 10月25日平国大戦(11:30@平国大サッカーグラウンド)

(文 スポーツ東洋 横山恵美)
(写真 村田真奈美 国府翔也)


PR: スポーツ東洋HP(http://supoto.blog41.fc2.com/)ではサッカー部のみならず、多くの部会の最新情報が満載です。是非一度アクセスしてみてください。

TOP