beacon

[スポ東]東洋大、平成国際大戦後のコメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.25 第88回関東大学サッカーリーグ戦・後期2部リーグ第19節 東洋大2-0平国大]

 東洋大は関東大学リーグ2部第19節で平成国際大に2-0で勝った。

以下、試合後の東洋大コメント
古川毅監督
―今日の試合を振り返って。
「平国大も残留が懸かっているなかで90分通して本当にタフなゲームだった。少ないチャンスだったがセットプレーを有効に得点につなげることができて、我々にとって非常に大きな1勝になった」」

―ハーフタイムの指示は。
「もちろん勝ち点3はほしいがそれにこだわりすぎてしまうとカウンターを食らったときのダメージも大きくなる。相手はファイトできる非常にいいチームだから0対0も覚悟していいのかもしれないと選手たちには話した。全体のバランスは崩さず少ないチャンスを逃さずやろうという意思統一をし、先に失点しないことを一番に意識させた」

―これで6連勝、勝負強さが備わってきた気がするが。
「なかなか本来の東洋のボールを保持して崩していくスタイルを出せる試合ばかりではなく、ボールは持ててもスコアに反映されない試合がとくに前期は多かった。そこのところで、安定した戦いをするにはやはりしっかりとした守備の土台が必要ということにやりながら選手も気づいてくれた。今まで攻撃8割守備2割のようなチームだったが今は守備の割合のほうが高い意識のチームになってきている。それによりこういったギリギリの試合をものにできるようになったと思う。ただ、1試合でも落とすと取り返しのつかないことになるかもしれないから、最後までブレーキをかけず戦い抜きたい」

―次戦に向けて。
「我々は目先の1試合に集中して勝利を重ねる中で、なんとか今こういう順位(3位)にいられている。残り3試合も1試合ずつ大切に戦っていく」

田口慎太郎(4年=帝京高)
―試合を振り返って。
「守備陣としてはまず失点0で終われて良かった。その上チームとして勝ち切れたからなお良かった」

―けがで後期出遅れたが。
「期離脱があり、引退までそれほど時間がないからとにかくベストを尽くすこととチームが勢いに乗っている中自分も力になりたいという思いだった。試合にはすんなり入れて違和感もなかった」

―空中戦が多かったが。
「競り合いでこぼれたところのカバーリングをしっかりできていたから問題はなかった」

―守備安定の要因は。
「ディフェンス陣だけが頑張っているのではなく、チーム全員が守備の意識を持っているところだと思う」

―追加点につながるヘッドもあったが。
「打った瞬間入るとは思わなかったがいいところにこぼれてくれてよかった」

―次節に向けて。
「内容より結果にこだわって勝ち点3を取れるようにしたい」

郡司昌弥(3年=柏U-18)
―試合を振り返って。
「昇格するためには絶対に負けられない試合だった。苦しい試合だったが、その中でチームが一体となって勝ち点3がとれたので良かった」

―DF陣にとっては厳しい試合だったのでは。
「割り切る所は割り切って、チームで話し合って決めているしその中で守備の時間が多かったが前線の選手含め、良い守備ができたので0に抑えることができたと思う」

―終了間際に決勝点を決めたが。
「田口君が競ってこぼれた球を押し込んだ。とにかく枠に蹴ることしか考えていなかった」

―久々の完封勝利だが。
「正直得点したことよりも嬉しい。0に抑えることができて良かった」

―次節に向けて。
「次も昇格のためには厳しい試合になると思うが、その中で個人、チー ムとしても何ができるかだと思う。チーム一体となっているのは感じているので、それをいい方向につなげることができるように次の試合も勝利したい」

仙頭啓矢(2年=京都橘高)
―今日の試合を振り返って。
「下位のチームだったが、しっかり守り固めていくチームで厳しい試合になるのは分かっていた。勝つことができて良かった。開始直後、相手が後ろ5枚でやっていてチェックも早く、いつものように前向きでボールを受けることがあまりなくて我慢の時間帯だった」

―FKを直接決めたが。
「こういう試合はセットプレーがカギを握るのはわかっていたのでなんとしてもこのセットプレーを取りたいなと思ったので結果に出て良かった」

―後半の戦い方は。
「相手は残留が懸かっているというのもあって、前から来るというのも分かっていたので、得点を取ってからこそ相手は前掛かりになると思った。そこは守備の人たちが頑張って抑えてくれたので、感謝したい」

―次節に向けて。
「これから3試合どれも大事な試合になる。、優勝、昇格争いするには、勝ち点3が必要になってくるのでしっかりと勝ち点にこだわり戦っていきたい」

(文 スポーツ東洋 吉本一生)
(写真 横井喬、国府翔也)

[次節試合予定]
第20節・11月2日拓大戦(11:30@法大城山サッカー場)

PR: スポーツ東洋HP(http://supoto.blog41.fc2.com/)ではサッカー部のみならず、多くの部会の最新情報が満載です。是非一度アクセスしてみてください。

TOP