beacon

[EURO予選]ベイル:「EURO出場ならデシマに匹敵する偉業」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今予選は好調なウェールズ

 レアル・マドリーのウェールズ代表MFガレス・ベイルは、ウェールズがEURO2016予選を突破して本大会に出場することができたとすれば、昨季マドリーで成し遂げた”ラ・デシマ(10度目の欧州制覇)”にも匹敵する偉業だと話している。

 個人としては優れた選手も輩出してきたウェールズだが、主要国際大会とはほぼ無縁。1958年ワールドカップ(W杯)に出場したのを除けば、W杯でもEUROでも予選敗退を繰り返してきた。

 ベイルはイギリス『BBC』で、予選突破への意気込みを次のように語っている。

「僕にとっては究極の目標だよ。今までEUROに出場できたウェールズ代表チームはなかったし、W杯に一度出場しただけだからね」

「(ラ・デシマに匹敵する偉業になるか?)そのとおりだと思う。一度もEURO予選を突破したことがないという事実を考えれば、素晴らしい偉業になる。間違いなく歴史に残ることだ」

 今予選では2勝1分け順調なスタートを切ることに成功したウェールズは、16日にグループ最大の強敵と見られるベルギーとの一戦に臨む。

「絶対に予選を突破できるはずだ。突破できると思わないのなら、誰一人としてプレーしていないよ」

「代表でのプレーは大好きだし、すごく名誉なことだ。勝つべきだというプレッシャーがあるのは僕らではなく、世界4位のベルギーの方だと思う」

▼関連リンク
EURO2016予選特集ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP