beacon

ウサイン・ボルトがファン・ハール戦術を批判「ユナイテッドでは機能しない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・ユナイテッドを率いるルイス・ファン・ハール監督への批判の声がサッカー界からも飛び出した。陸上100m&200mの世界記録保持者であり、ユナイテッドの熱烈なファンでも知られるるウサイン・ボルトが英紙『デイリー・メール』で“ファン・ハール批判”を展開した。

「あるスタイルを実行しようとするなら、まず最初にチームがそのスタイルに適しているかどうかを考えないといけない。彼のパスサッカーはマンチェスター・ユナイテッドでは機能しないと思う。選手を全員入れ替えない限りはね」

 そう持論を展開するボルトはファン・ハール監督の手法は現在のチームには適していないと考えているようだ。

「彼はパスゲームで相手を倒そうとしているけど、ユナイテッドはそういうチームではない。もしもギグスとスコールズがまだ中盤にいたなら、それでも良かったかもしれないけどね」

 ボルトの批判は選手にも及んだ。「マタは良い選手だが、小さすぎる」とMFフアン・マタに言及すると、中盤での起用が多いFWウェイン・ルーニーについても「ルーニーも良い選手だけど、彼は少しプレーが遅い。ミッドフィールダーとしてならもっと早くプレーしないといけない。(チェルシーの)アザールやアーセナルの何人かの選手たちのようにね」と手厳しかった。


▼関連リンク
プレミアリーグ2014-15特集

TOP