beacon

[EURO予選]逆転でフランス行きのクロアチア、ペリシッチ「イタリアにも感謝したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 EURO2016予選は13日、最終節3日目を欧州各地で行った。H組では2位ノルウェーを勝ち点2差で追う3位クロアチアがマルタのホームに乗り込んだ。

 試合を動かしたのはアウェーのクロアチアだった。前半25分、右サイドから送られたクロスに反応したMFイバン・ペリシッチが右足で狙ったシュートが、相手DFに当たってコースが変わってゴールマウスに吸い込まれた。

 その後、クロアチアは追加点こそ奪えなかったものの、マルタの反撃をしのいで1-0の完封勝利を収めて勝ち点3を上積み。そして、イタリアと対戦したノルウェーが1-2の逆転負けを喫したことで、フランスで行われる本大会出場の切符を手に入れることとなった。

『uefa.com』によると、9月から急きょ指揮を執ることになったアンテ・チャチッチ監督は、「最高の気分だよ。クロアチアをサポートしてくれたすべての方々にお礼を述べないといけないね」とコメント。また、決勝点を奪ったインテル所属のペリシッチは「全員がベストを尽くし、喜びと幸せを感じているよ。ノルウェーを倒してくれたイタリアにも感謝したいね。インテルのチームメイトにお礼を言うつもりさ」と援護射撃のイタリアにも感謝を示した。

※写真は14年11月のもの


●EURO2016予選特集

TOP