beacon

ネイマールが超絶スーパーゴール!! 4連勝のバルサ、首位浮上で“クラシコ”へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.8 リーガ・エスパニョーラ第11節 バルセロナ 3-0 ビジャレアル]

 リーガ・エスパニョーラは8日、第11節を行い、5位ビジャレアルをホームに迎えた2位バルセロナが、FWネイマールの2得点とFWルイス・スアレスの1得点で3-0の完封勝利を収めた。リーグ戦4連勝と好調のバルセロナは、同日行われた試合でセビージャに敗れたレアル・マドリーから首位を奪還し、次節クラシコを迎える。

 ホームのバルセロナが前半19分に好機を創出する。左サイドからスアレスが送ったクロスが相手DFにクリアされると、こぼれ球に反応したDFダニエウ・アウベスがミドルレンジから強烈なシュートを放ったものの、MFジョナタン・ドス・サントスにブロックされてゴールマウスを捉え切れなかった。

 その後も攻勢を掛けるバルセロナは前半25分、MFアンドレス・イニエスタのショートコーナーを受けたネイマールが一気に加速して相手DFを振り切りPA内に持ち込んだが、左足で狙ったシュートはGKアルフォンス・アレオラにキャッチされてしまう。さらに同27分にはカウンターを発動させ、スアレスのパスから左サイドを駆け上がったDFジェレミー・マテューが狙うも、アレオラに阻まれて先制点を奪うには至らなかった。

 しかし、スコアレスのまま迎えた後半15分、バルセロナが先制に成功する。中盤でボールを奪ったMFセルヒオ・ブスケツが送ったスルーパスに反応したネイマールが、左足のトラップから冷静に流し込んでスコアを1-0とした。ネイマールにとってリーガ第10節ヘタフェ戦、チャンピオンズリーグGL第4節BATE戦に続いて、公式戦3試合連続ゴールとなった。

 さらに後半24分にはMFセルジ・ロベルトのパスからPA内に進入したFWムニル・エル・ハダディが、DFハウメ・コスタのファウルを誘ってPKを獲得。このPKをスアレスがきっちりと沈めて、リードを2点差に広げた。スアレスは第9節エイバル戦から公式戦4戦連発で、3試合連続でネイマールとのアベック弾となった。

 そして後半40分、ネイマールが華麗なゴールで追加点を奪取する。左サイドのスアレスからゴール前に送られたパスをトラップで落ち着かせると、右足で後方に浮かせて自らは反転。落下してきたボールを右足ダイレクトで合わせてネットを揺らすスーパーゴールを叩き込んだ。その後、バルセロナに追加点こそ生まれなかったものの、ビジャレアルの反撃をしのぎ切って3-0の完封勝利を収めた。


●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集

TOP