beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

[EL]ビジャレアル、強烈FK弾でナポリに先勝…バレンシアが6発快勝などスペイン勢が好調

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヨーロッパリーグ(EL)は18日、欧州各地で決勝トーナメント1回戦第1戦を行った。2連覇中のセビージャ(スペイン)などが勝利を収め、ベスト16に向けて前進している。

 モルデ(ノルウェー)をホームに迎えた昨季王者のセビージャは、前半35分にFWフェルナンド・ジョレンテが左足でねじ込んで先制。後半4分に再びジョレンテがネットを揺らしてリードを広げると、同27分にはFWケビン・ガメイロが追加点を奪い3-0の完封勝利を収めた。

 ビジャレアル(スペイン)とナポリ(イタリア)の一戦はスコアが動かないまま前半を折り返す。後半もなかなか得点が生まれなかったものの、後半37分にMFデニス・スアレスが決勝点となる強烈な直接FKを叩き込んでビジャレアルが1-0で勝利した。

 大きなアドバンテージを得たのはバレンシア(スペイン)だ。ホームにラピド・ウィーン(オーストリア)を迎えた一戦は、前半4分にFWサンティ・ミナがゴールを陥れて早々と先制。その後も攻撃の手を緩めることなく前半だけで5点を奪うと、後半44分にFWロドリゴが追加点を決めて6-0で大勝した。

 また、ビルバオ(スペイン)がマルセイユ(フランス)からアウェーで1-0の勝利を収めるなど、スペイン勢は全4チームが完封勝利を収めた。なお、第2戦は2月24日、25日に行われる。

■1回戦第1戦試合結果
アンデルレヒト 1-0 オリンピアコス
ミッティラン 2-1 マンチェスター・U
フィオレンティーナ 1-1 トッテナム
ドルトムント 2-0 ポルト
ビジャレアル 1-0 ナポリ
サンテティエンヌ 3-2 バーゼル
セビージャ 3-0 モルデ
スポルティング 0-1 レバークーゼン
バレンシア 6-0 ラピド・ウィーン
アウクスブルク 0-0 リバプール
スパルタ・プラハ 1-0 クラスノダール
ガラタサライ 1-1 ラツィオ
シオン 1-2 ブラガ
シャフタール 0-0 シャルケ
マルセイユ 0-1 ビルバオ


●EL15-16特集


TOP