beacon

日本やサウジアラビア、タイが2次予選通過…中国、イラクは最終節逆転突破を目指す

このエントリーをはてなブックマークに追加

 W杯アジア2次予選が24日に各地で行われた。残すは29日に行う最終節のみとなり、各組で予選通過チームも決定してきている。

 グループEを戦う日本はアフガニスタンに5-0で大勝。同組のシリアもホームでカンボジアに6-0で大勝したことで、日本のグループ2位以内での2次予選通過を確定。日本は最終節でシリアと1位通過をかけて対戦する。

 この日、2次予選突破を決めたのはグループAのサウジアラビア、グループFのタイ。すでに突破を決めているカタールと韓国は、いずれも勝利して連勝を7に伸ばしている。

 最終予選へは各組1位のほか、2位のうち上位4チームが進出する。2位争いでは、日本と同組のシリアの勝ち点18が全体のトップ。同16でグループAのUAE、グループBのヨルダン、グループHの北朝鮮が続いている。

 厳しい戦いが続く中国だが、モルジブに4-0で勝利、同組の香港がカタールに0-2で敗れたことで、勝ち点14の2位に浮上。他力ながら最終節に望みをつないだ。

 同じく厳しい戦いが続いているのがグループFのイラク。この組はインドネシアが除外となったことで4チームで争われているが、イラクの勝ち点は現在9。ただ順位決定は各組2位が同組5位との対戦成績を除外した特殊な決定方法を取ることになっているために、突破の可能性は残している。依然厳しい状況に変わりはないが、中国同様、最終節で逆転を目指すことになる。
 
[グループA]
サウジアラビア 2-0 マレーシア
UAE 2-0 パレスチナ

[グループB]
ヨルダン 8-0 バングラデシュ
オーストラリア 7-0 タジキスタン

[グループC]
カタール 2-0 香港
中国 4-0 モルジブ

[グループD]
オマーン 1-0 グアム
イラン 4-0 インド

[グループE]
シリア 6-0 カンボジア
日本 5-0 アフガニスタン

[グループF]
ベトナム 4-1 チャイニーズ・タイペイ
イラク 2-2 タイ

[グループG]
クウェート 延期 ラオス
韓国 1-0 レバノン

[グループH]
バーレーン 3-0 イエメン
ウズベキスタン 1-0 フィリピン


●ロシアW杯アジア2次予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧

TOP