beacon

CFとしてのルーニーに期待するアンリ氏「彼はフランスに行かなければ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 現役時代にアーセナルなどで活躍したティエリ・アンリ氏は、イングランド代表におけるFWウェイン・ルーニーのポジションは、センターフォワード以外にあり得ないと考えている。

 イングランド代表は27日、ドイツ代表との国際親善試合に3-2で勝利した。この一戦ではハリー・ケインジェイミー・バーディ、2人の点取り屋が1ゴールずつを挙げている。プレミアリーグで好調のストライカーが結果を出しており、負傷離脱中のルーニーはほかのポジションを担当してもいいのではないかという声も出てきた。

 だが、アンリ氏の考えは違う。イギリス『サン』が、アーセナルのレジェンドのコメントを伝えた。

「ルーニーはどこでもプレーができた。彼の動きとエネルギーは見事だ。だが、フィジカル的にそれは簡単なことではない。イングランドが彼をワイドの選手として考えることはできないと思う」

「(イングランド代表監督のロイ・)ホジソンが、ケインとルーニーを先発にしたら、ウェインはおそらく10番の役割になる。だが、そうなるとロス・バークリーはどうなるだろうか? 監督としてはうれしいジレンマだね」

 アンリ氏は、ルーニーが代表に必要だと主張している。

「EURO2004以降の彼が国際的な大きな大会であまり活躍していないという人がいるかもしれない。だが、ケガをする前の彼は、プレミアリーグとチャンピオンズリーグで長年にわたってクオリティーの高さを示してきた。EURO予選のトップスコアラーだし、イングランド代表の歴史で50ゴールに到達した唯一の選手だ。それに彼はキャプテンだね」

「彼はまだ多くのものを自分の国に提供しなければいけない。(EUROが開催される)フランスに行かないとね。ただ、ドイツ戦とオランダ戦は、ルーニーを欠いてもトップレベルのチームと戦えることを示す良い機会だ」

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP