beacon

120億円の相違…新スタ問題で揺れる広島、収容人数についてのJFAの見解を報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

 サンフレッチェ広島は新スタジアム建設に関して、日本サッカー協会(JFA)に送った質問状の回答があったことを発表した。

 広島のスタジアム建設は旧広島市民球場跡地と広島みなと公園が候補地に挙がっている。しかしクラブと広島県および広島市の意見が一致せず、暗礁に乗り上げていた。

 クラブは、県/市/商工会議所で作る作業部会が3万人規模のスタジアムが必要という認識でいるため、旧広島市民球場跡地ではスタジアム建設費用(160億円)、そして巨額な掘込み費用(99.4億円)を加えた総額260億円が見積もられていると説明。しかしクラブは収容人数は2万5000人、そして掘込み費用は不要とし、140億円程度で済むとの見解を示した。

 120億円という巨額な相違はもちろん、まずクラブは収容人数についての回答をJFAに求めた。すると以下のような回答を得たという。

・収容人数2万5000人と同3万人は、そのどちらもJFAのスタジアム基準でいうクラス1(2万人~4万人)に属しているので、なでしこジャパン、オリンピック、ユース年代などの日本代表、AFC主催の国際的な競技会を開催又は誘致することは可能と判断する。

・スタジアムの立地条件としては、都市の中心部にあり、公共交通機関や主要幹線道路、高速道路からアクセスができ、試合日以外にも利用できる駐車場があることが理想である。

・特に国際的な競技会を誘致するには、ホテルや商業地区が近接し、国際空港からアクセスができなければならない。

 これはクラブが提唱する企画意図と合致するもので、今後もこれをもとに新スタジアム建設を実現していきたいとした。

TOP