beacon

ホジソン、バーディのEUROメンバー入りをフライング発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

 イングランド代表のロイ・ホジソン監督は、今季レスター・シティのプレミアリーグ制覇に大きく貢献したFWジェイミー・バーディを祝福しつつ、同選手がEURO2016に向けた23名の代表メンバーに含まれていることを事実上明らかにした。

 バーディは今季プレミアリーグでゴールを量産し、降格候補だったレスターが奇跡のリーグ優勝を成し遂げる原動力の一人となった。イングランドサッカー記者協会(FWA)による年間最優秀選手にも選出され、12日に行われたセレモニーで表彰を受けている。

 ホジソン監督は当初、EURO2016に向けたメンバーの発表を12日に予定していたが、16日まで延期することになった。だが、FWAのセレモニープログラムに寄稿したバーディーへの祝福コメントを修正することはできなかったようだ。同監督がその中で次のように述べたとしてイギリスメディアが伝えている。

「これほど派手なシーズンを過ごしたイングランド人選手は近年では記憶にない。個人としても、プレミアリーグ優勝チームの一員としても素晴らしかった」

「私は今日の午後にイングランド代表としてEURO2016を戦うためフランスへ向かう23人のメンバーを発表した。23人全員がそうだが、今年はその中でも特にFWたちがピークの状態にある。ジェイミー、自分をつねる必要はない。君は夢を見ているのではないんだ」

 昨年6月にイングランド代表デビューを飾ったバーディは完全にチームに定着し、3月のオランダ戦、ドイツ戦ではゴールも記録。EUROに向けたメンバー入りはいずれにしても確実視されていたが、思わぬフライング発表となったようだ。


●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP