beacon

アーセナル、日本人レジェンドに影響受けたセルティックの18歳レフティー獲得に興味?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 スコットランドリーグのセルティックに所属するスコットランド代表DFキーラン・ティアニー(18)に対し、アーセナルが1000万ポンド(約16億円)を用意して獲得に動いているようだ。英『デイリー・メール』が伝えている。

 ティアニーはセルティックの下部組織で育ち、昨季にトップチームデビューを果たした18歳の左サイドバック。同紙によると、アーセナルのDFキーラン・ギブスが出場機会を求めて今季限りで退団する可能性が浮上しており、その代役の1人としてティアニーをリストアップしているようだ。

 ティアニーは以前、欧州サッカー連盟(UEFA)公式サイトで「ワンダーボーイ」として特集され、元セルティックのMF中村俊輔(横浜FM)から影響を受けたことを認めていた。また、中村が06年のドイツW杯のプロモーションビデオを撮影した際、当時10歳だったティアニーにスパイクをプレゼントしたエピソードなども紹介されている。セルティックの英雄“ナカ”の魂を受け継ぐレフティーは来季、活躍の場をプレミアリーグに移すことになるのだろうか。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP