beacon

[U-16インターナショナルドリームカップ]U-16日本代表に刺激与えたFW棚橋が逆転で得点王に輝く

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.26 U-16インターナショナルドリームカップ第3節 U-16日本代表 6-0 U-16メキシコ代表 鳥取市営]

 4か月ぶりにU-16日本代表へ復帰したFW棚橋尭士(横浜FMユース)が「U-16インターナショナルドリームカップ2016 JAPAN Presented by JFA」得点王に輝いた。今大会初戦で2得点を挙げている棚橋は、3得点で首位のマリFWハジ・トラメ逆転を狙ってメキシコ戦に先発出場。前半14分にFW久保建英(FC東京U-18)の左足シュートのこぼれ球を左足でゴールへ押し込んで首位に並ぶと、その後もスペースへの抜け出しなどからゴールを狙い続ける。

 そして前半終了間際にはカウンターから前線で前を向くと、慌てて背走するGKの頭上を狙った超ロングシュート。これはGKのファインセーブに阻まれ、後半開始直後に放った右足ミドルはクロスバーを叩いた。だが23分、FW宮代大聖(川崎F U-18)のスルーパスに反応すると、一度はDFのスライディングにあいながらもこぼれ球を左足で決めて今大会4得点目を挙げた。

「久しぶりの代表だったので誰より強い気持ちでやっていた」というFWが今大会2度目の2得点で勝利に貢献。この活躍は次のアピールに繋がりそうだ。森山佳郎監督は「活躍してくれて、ものすごくいい刺激になった。活躍した選手は必ず次がある」とコメント。「活躍した」棚橋は再びチャンスを掴む可能性が高そうだ。
 
 得点王については「素直に嬉しいですけど、チームのお陰で得点できた」と謙虚に喜んだ棚橋だが、ここで満足するつもりはない。FW争いが熾烈なことも十分に理解している。「ここがゴール地点ではない。スタート地点としてやっていきたい」。次のチャンスでもゴールという結果を残して、また次に繋げる。

[写真]後半23分、U-16日本代表FW棚橋が左足でこの日2点目となるゴール。単独得点王に輝いた

(取材・文 吉田太郎)

TOP