beacon

ロナウジーニョ、後輩メッシとネイマールを語る 「彼らのような選手をサッカー界は必要としている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルサとブラジル代表で10番を背負い、背負った男たち

 シエンシアーノFWロナウジーニョが、バルセロナの“後輩”であるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシやブラジル代表FWネイマールについて語っている。

 ロナウジーニョは2003年から2008年までバルセロナに在籍。その間、カンテラ(下部組織)で頭角を現してトップチームに昇格したのがメッシだ。メッシは2008-09シーズンからロナウジーニョが着けていた背番号10を受け継いでいる。

 ロナウジーニョは『FutbolNet』でメッシに言及している。元同僚にエールを送った。

「僕はメッシを尊敬しているんだ。彼は僕の友人でもある。今の調子を続けてほしい。サッカー界は彼のような選手を必要としている。彼が満足していれば、僕もうれしい。それが一番大事なことだからね」

「バルサが日に日に強くなっていって、うれしいね。今のチームは素晴らしいレベルにある。僕らのチームが感じていたような幸福感を感じているんじゃないかな。あそこには僕の友人がたくさんいるから、彼らの活躍を喜んでいるよ」

 ブラジル代表では、ロナウジーニョが背負った10番を現在ネイマールが着けている。

「ネイマールはブラジルで歴史をつくった。次はバルサでそれをやってほしいね」

●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP