beacon

ヘルタ原口元気、開幕戦MOMでドイツ紙はブレイクに期待…指揮官は“武器”を称賛

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブンデス開幕節ではMOMに選出

 ヘルタ・ベルリンに所属する日本代表MF原口元気がブレイクを期待される選手として注目を集めている。地元紙『ベルリン新報』が伝えた。

 原口はブンデスリーガ開幕節のフライブルク戦に先発フル出場した。得点こそ挙げられなかったものの、エネルギッシュなプレーで2得点に絡み、2-1での勝利に貢献した。ドイツ誌『キッカー』ではマン・オブ・ザ・マッチに選出されている。

 チームを率いるパル・ダルダイ監督は「私の意見ではピッチ上で一番の選手だった」と絶賛した。続けて、「試合前にアシスタントコーチと、ゲンキを先発させるか途中出場で出番を与えるかについて話し合った。彼のスピードは特に試合の終盤になると大きな武器になるからね。でも(最終的に先発で起用し)最後までパワーが落ちることはなかった。尊敬に値する働きぶりだったよ。1試合を通して良いプレーを見せてくれたのだからね」と話している。

 なお、原口は日本代表としてロシアW杯アジア最終予選のタイ戦にも出場し、貴重な先制ゴールを挙げている。ブンデスリーガ3シーズン目を迎えた原口のブレイクに期待したいところだ。

●欧州組完全ガイド
●ブンデスリーガ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP