beacon

[NB CHAMPIONSHIP U-16]東北決戦制した青森山田が初代王者に!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「newbalance CHAMPIONSHIP U-16」初代王者に輝いた青森山田イレブン

[9.19 NB CHAMPIONSHIP U-16決勝 青森山田高 1-0 尚志高 時之栖裾野G]

 19日、全国の強豪32校の1年生たちがトップレベルの戦いの中で切磋琢磨し、成長を目指した「newbalance CHAMPIONSHIP U-16/2016」決勝が行われ、青森山田高(青森)がFW檀崎竜孔の決勝ゴールによって尚志高(福島)に1-0で勝利。新設されたU-16大会の頂点に立った。なお、大会MVPには青森山田の檀崎が選出されている。

 市立船橋高や東福岡高、流通経済大柏高、星稜高、静岡学園高、前橋育英高などの強豪校たちをが争った“全国大会級”と言えるU-16大会。東北決戦となった決勝の先発メンバーは4-5-1システムの青森山田がGK飯田雅浩、右SB片山京誠、CB二階堂正哉、CB橋本峻弥、左SB豊島基矢、1ボランチMF鳥海昴、トップ下がMFバスケス・バイロンと檀崎、右MF近藤優羽、左MF宍戸俊明、1トップは小松慧が努めた。一方、4-4-2の尚志はGK森本涼太、右SB石川竣祐、CB馬目裕也、CB中西草馬、左SB沼田皇海、ダブルボランチがMF菅井泰祥とMF坂下健将、右MF福田渉吾、左MF吉田泰授、2トップはFW二瓶由嵩とFW伊藤綾汰が努めた。

 立ち上がりは互いに硬さが見られ、判断を欠いたようなプレーが続発。その中で吉田が左サイド打開し、また伊藤が上手くバイタルエリアでボールを引き出すシーンもあった尚志は8分、伊藤の巧みなキープから石川のパスが前線に入り、二瓶が右足シュートを打ち込む。一方、サイドの高い位置へボールを運ぼうとする青森山田は中盤が押し上げてチャンス。11分、檀崎が中央を鋭いドリブルで破ってラストパスまで持ち込み、18分には檀崎がDF2人のマークを受けながらキープして左サイドへ送ると、宍戸の左足クロスがゴールを襲った。また28分には小松がDFの背後へ抜け出したが、これは尚志GK森本が飛び出してカバー。青森山田は31分にも最前線の小松が相手のパスを足に当ててからチャンスをつくり出すなど押し気味に試合を進めていく。

 そして32分、青森山田は右サイドで2対2をつくると、サポートしたバイロンのループパスで片山が抜け出す。片山は中央の動きをよく見てからクロスを選択。「31番(小松)が入ってきて、そのお陰でDFが全部釣られて、72番(檀崎)が空いたので。(キックは)狙い通り」という片山のクロスを檀崎が頭でゴール左隅へ流し込んだ。「慧がニアで相手を釣ってくれたんで自分がフリーでやれました。攻撃はサイドから、とやってきた。クロスから得点を決めることができて良かった」という檀崎は準々決勝から3戦連発。見慣れた光景となったガッツポーズとともに青森山田イレブンの雄叫びが響き渡った。

 相手のハイプレスを受けた尚志はなかなか中盤を経由した攻撃ができず。苦しい形で入れたロングボールは青森山田のCB二階堂や橋本らに完ぺきに弾き返されてしまう。またカウンター攻撃は鳥海に厳しく寄せられて攻めきることができない。それでも二瓶をFW小松崎宙へスイッチした直後の13分には伊藤とのコンビネーションによって中盤を打開した菅井が独走。一気にシュートチャンスが生まれたが、選択したラストパスが流れて好機を逸してしまう。直後の右CKでも沼田から精度の高いボールがゴール前に入ったが、馬目のヘディングシュートは枠左へ。普段に比べて簡単に相手にボールを渡してしまう回数の多い尚志は、青森山田に深い位置まで攻め返されてしまっていた。

 だが、諦めずに反撃する尚志は27分にMF河村匠を投入。30分にはFKのセカンドボールを拾うと、沼田が縦に仕掛けてクロスを入れる。このこぼれ球の混戦から立て続けにゴールへ押し込むチャンスを迎えたが、「我慢の時間にみんなに声掛けあってできるようになった」(二階堂)という青森山田DF陣にかき出されてしまう。味方のクリアを大声で讃え、相手の小さなミスを声で威圧する青森山田は最後まで集中力が切れない。31分に青森山田はFW南谷洋介をピッチへ。尚志は35分、絶妙なターンでDFを剥がした伊藤が左サイドへ展開し、河村のクロスにボランチの位置から走り込んだ坂下が右足ダイレクトで合わせる。だが、ボールはGK飯田の腕の中へ。順位トーナメント3試合すべてを1点差で制した青森山田が初代王者に輝いた。

 青森山田の1年生は夏のオーシャンカップでも流通経済大柏や前橋育英、大阪桐蔭高、静岡学園高などを破って初優勝。全国大会レベルのU-16大会で2冠を達成した世代について千葉貴仁コーチは「言ったことをやろうとしてくれる。すごい素直というか。ゲーム中はうるさかったりしますけれど(微笑)」とその取り組み、情熱を評価する。またタイトルを獲得したが、勝負はこれから。Aチームのメンバーにどれだけ食い込むことができるか。「みんなもそういう気持ちがあると思う。勘違いするな、と言います」(千葉コーチ)。選手たちもすぐに次の目標を掲げた。鳥海は「この遠征で学んだことを活かして、次の遠征からメンバーに入って積極的にやってプリンスメンバーに入って、活躍してプレミアでデビューできるように頑張りたいです」と語り、片山は「ここで満足せずに国体もこのメンバーでやるわけですし、ここからまた一からやっていきたい」と言い切った。

 それぞれが自分たちの強さの要因について「どこのチームよりも強い気持ちの強さ」を挙げていた。実力、元気でもナンバー1だった青森山田。バイロンは「一人ひとりのこれからの努力だったり、練習の積み重ねを継続して2年生になった時には3年生の試合に関われる人が多くなってほしい。オーシャンとニューバランスカップも史上初めて優勝したんですけど、記録を塗り替えられたので3年生になった時にプレミア、インターハイ、選手権の3冠達成できたらいい」。間違いなくこの勝利は選手たちの自信となるはず。「newbalance CHAMPIONSHIP U-16」期間中に個々が力を高めたチャンピオンはライバルたち以上に成長を遂げて、次の目標も達成する。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設ページ】newbalance CHAMPIONSHIP U-16/2016

TOP