beacon

[FA杯]マンUがスタム率いるレディングに快勝で公式戦8連勝! ルーニーはクラブ歴代最多得点に並ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェイン・ルーニーがクラブのレジェンドに並んだ

[1.7 FA杯3回戦 マンチェスター・U 4-0 レディング]

 FA杯は7日、3回戦が各地で行われた。マンチェスター・ユナイテッドはホームでレディング(2部相当)と対戦し、4-0で勝利。危なげなく4回戦進出を決めた。

 プレミアリーグで6連勝中と好調のユナイテッドは、2日のウエスト・ハム戦からDFマルコス・ホロとMFマイケル・キャリックを除く9人を変更。FWウェイン・ルーニーやFWマーカス・ラッシュフォード、MFフアン・マタらがスターティングメンバーに名を連ね、MFポール・ポグバやFWズラタン・イブラヒモビッチ、MFバスティアン・シュバインシュタイガーらがベンチスタートとなった。

 1998年から2001年までユナイテッドに在籍したヤープ・スタム監督率いるレディングをホームに迎えたユナイテッドは、開始早々からラッシュフォード、同2分に裏に抜け出したルーニーと決定的なシュートを浴びせていくと、同7分に先制点。左サイドで中央に仕掛けたFWアントニー・マルシャルのパスをマタが浮き球パスでつなぎ、ルーニーが膝で押し込み、1-0。これでルーニーは、ボビー・チャールトン氏の持つユナイテッド歴代最多得点記録の249得点に並んだ。

 さらにユナイテッドは前半15分、ルーニーとのワンツーで中央を突破したマルシャルがそのままPA内に侵入し、冷静に右足でゴール右隅に流し込み、リードを広げる。だが、同19分にアクシデント発生し、ロホが負傷でDFフィル・ジョーンズとの交代を余儀なくされた。それでも、ラッシュフォードが何度もゴールに迫るなど、格下を圧倒し続けた。

 後半はレディングの反撃を受け、なかなか決定的なシュートまで持ち込めなかったユナイテッドだが、GKセルヒオ・ロメロが積極的な飛び出しで相手の攻撃を止めるなど、守備陣が奮闘すると、同30分に追加点を奪う。自陣からキャリックの一本のフィードで抜け出したラッシュフォードが冷静にゴール右隅に流し込み、3-0。 これで采配にも精神的な余裕が生まれ、同33分にDFティモシー・フォス・メンサーとシュバインシュタイガーを投入した。

 攻撃の手を緩めないユナイテッドは後半34分、相手のバックパスにプレッシャーをかけたラッシュフォードが、GKのコントロールミスを誘い、ダメ押し。レディングに最後まで得点を許さなかったユナイテッドが4-0で快勝し、公式戦8連勝で4回戦進出を決めた。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP