beacon

ルーニーがレジェンド超えのメモリアル弾! 劇的FKでドローもマンUは17戦無敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェイン・ルーニーのメモリアル弾でマンチェスター・ユナイテッドは公式戦17試合無敗(12勝5分)とした

[1.21 プレミアリーグ第22節 ストーク・シティ1-1マンチェスター・U]

 プレミアリーグは21日に第22節を行った。マンチェスター・ユナイテッドは敵地でストーク・シティと対戦し、1-1で引き分けた。

 前節リバプールとの上位対決はドローに終わり、公式戦の連勝が9でストップしたユナイテッド。仕切り直しとなるこの一戦は、メンバーを4人入れ替え、最終ラインにDFクリス・スモーリングとDFダレイ・ブリントが起用され、MFマルアン・フェライニとMFフアン・マタも先発に名を連ねた。

 試合は前半19分に動いた。DFエリック・ピータースがPA左から折り返したボールがマタに当たってゴールに吸い込まれ、ストークがオウンゴールで先制。先手を許したユナイテッドは同32分、MFポール・ポグバのスルーパスに抜け出したFWズラタン・イブラヒモビッチがPA左まで持ち込んで中央に折り返す。これをマタが倒れ込みながら合わせるも、シュートは枠上に外れ、決定機を逃した。

 主導権を握りながらも最後のところで精度を欠くユナイテッドは、後半11分にフェライニに代えて、FWマーカス・ラッシュフォードをピッチに送り出す。さらに同22分にFWウェイン・ルーニー、同28分にはMFジェシー・リンガードを立て続けに入れ、攻撃のリズムを変えた。しかし、同31分のラッシュフォードのコントロールショットはわずかにゴール右。同42分のリンガードの強烈なミドルはクロスバーを叩き、なかなかゴールネットを揺らすことができない。

 このまま公式戦17試合ぶりの敗戦かと思われたが、最後の最後でユナイテッドの頼れるキャプテンがチームを救う。後半アディショナルタイム4分、PA手前の左脇でFKを獲得し、キッカーのルーニーが右足を振り抜くと、鮮やかな弧を描いたシュートが右サイドネットに突き刺さり、1-1でタイムアップ。このゴールでルーニーは、ユナイテッド通算250ゴールに伸ばし、ボビー・チャールトン氏の記録を抜いて歴代最多ゴール記録を樹立した。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP